« 引っ張りっこ遊び | トップページ | 新年会 in cookieのママさん邸 »

2005/01/04

かいかい君

DSC06855先月後半、ラッキーが無性にカイカイしていたので、ふとお腹を見ると真っ赤っ赤になっていた。よく見るとフケが!ラッキーからフケが出たのは初めて。慌てて病院に行くと、黴菌がついているのがわかり、三日に一度の薬用シャンプーと投薬を命じられた。原因はフードと不潔(涙)。最近、フードを変えたのと、お散歩の後にお腹から足にかけてお湯で洗うのだが、タオルドライをしただけでちゃんと乾かさなかったのが原因だそうだ。毛の長いシェルティは、オシッコの汚れでもお腹に黴菌がつく事があるので、タオルで拭くだけではなく、お湯できちんと洗った方がいいそうだが、その後にきちんとドライヤーで根元まで乾かさないと、黴菌が繁殖してカイカイ君になる事が多いそうだ。
今日は、三日に一度のシャンプーの日。通常は三週間~一ヶ月に一度のシャンプーなので、この頻度はかなりキビシ~イ! しかし、慣れとは恐ろしい、いや、嬉しいモノで、三日に一度のシャンプーを二週間も続けていると、ナンて事なくこなせるようになってしまった。ラッキーも、シャンプー嫌いが少し克服されたみたい(^-^)
お腹の赤みはスッカリひけたが、これからもこまめなシャンプーを心がけよう~♪

|

« 引っ張りっこ遊び | トップページ | 新年会 in cookieのママさん邸 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。