« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/26

4歳誕生日、後夜祭

昨日のラッキーの誕生日では、ラッキーへのプレゼントは何もなかったので、私は初めて「手作りフード」に挑戦した。

20050226-1

メニューは、

 ・ハンバーグ 玉葱調味料抜き オリーブオイル焼き ワンコ仕様
 ・卵焼き 調味料抜き オリーブオイル焼き ワンコ仕様
 ・プチトマトとレタスのサラダ
 ・茹でじゃがいも
 ・プレーンヨーグルト

である。

要は、人間用夕飯の残りで作っただけである。

20050226-2ローソクをたて、さんざんっぱら記念写真を撮り、ラッキーは何が好きかしら?やっぱりハンバーグよね、とニヤつきながらあげてみると、まず食いついたのが卵焼き。その後サラダ。そう、この中で食べた事があるのが、卵焼きとサラダなのだ。やはりラッキーは初めての食べ物には最前の注意を払ってから食べるようだ。ハンバーグは散々匂いをかいだ後、おそるおそる食べていた。

思いの外、ラッキーからの好感触が得られなかったが、私は大満足♪ 誕生日って、祝われる側より祝う側の方が幸せなのかもネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

4歳誕生日

今日2月25日はラッキー4歳の誕生日。

夫は、誕生日やら結婚記念日やらクリスマスやらのイベントに興味がなく、週末夜のお楽しみのビリヤードに行くという。私はというと、誕生日やらのイベント事は家族で祝うのが小さい頃からの夢という、めちゃ小さく健気な夢を持っている夢みる主婦なのだ。

というのも、私の実家はイベントに興味のないクールな家庭であった。その上、三十路・未婚・子ナシという負け犬ライフを送っていた私が、そんな当たり前の様だけど小さな暖かい夢を見ても不思議ではないだろう。

その上、「ラッキーも"もう"4歳」と、ワンコの短い生涯を考え、今までの4年間に私はラッキーに何をしてあげたか?楽しい犬生を送らせてあげたのかと自問自答し、一人悶々とバースデーブルー(イヌまるさんのDiaryから拝借)の波に飲まれていた。

そこで、遠路はるばるchobiさんに我が家に遊びにきていただいのだ。(chobiさんありがとう!)

20050225-1

20050225-2

chobiさんと、はて何を話したのか?と思い出せないほど語り尽くし、テイクアウトの広島焼きとケーキを食べたおかげで、とても楽しい誕生日となった。
ラッキーもクルト君と遊んだり一緒にゴハンを食べたりとても楽しそうだ。

20050225-3

ワンコの犬生は短い。単純計算で人間の1年間が4年間、1日が4日、10分が40分なのだ。人間が見逃している事でも、ワンコはきちんと見て感じる。何気なくワンコに言ってしまった事ややってしまった事が、ワンコにとっては一大事だったりする。ある本で『犬は人間の言葉のほとんどを理解するが、人間は犬の言葉のほとんどを理解していない。それがお互いの不幸の始まりなのだ。』と読んだことがある。もっとラッキーの言葉をきちんと聞き、もっと真剣に付き合っていきたい。そう、ワンコに「何をしてあげるか」ではなく、「どう付き合うか」が大事なんだ、と誕生日の夜、一人悟りを開いた私であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

あの人からの手紙

20050220-1先週から、長かった専業主婦生活に終止符を打つべく、短期バイトに出始めた。
それもこれも「ラッキーともっと遊びたい!」「ラッキーともっと楽しい生活を送りたい!」と思ったからだ。旅行にも行きたいし、いいデジカメも欲しいし、ペーパードライバー教習にも行きたいっ!そのためには、世の中、金・金・金なのだ(笑)

それまでの日記ネタ&日記用画像も用意していたし、久しぶりの長時間留守番のラッキーの様子も伝えようとネタも用意していたのだが、さっき、そんなの全部ブッとぶくらいの面白ネタを見つけてしまった。

お友達のアイラっちさんの日記に面白い記事を発見したのだ。
ネットで「あの人からの手紙」というのがあるらしい。名前等を入力すると、占いみたいな感じで手紙の文が出てくるのだ。
早速、ラッキーから私に手紙を書いてもらった。

『母ちゃんへ
コンニチハ母ちゃん。ラッキーっす。今日は、オラが母ちゃんのことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、母ちゃんより、オラの方が可愛いと思っています。次に、オラの秘密を母ちゃんに教えようと思います。実はオラは、六つ子なのです。ではお元気で。アデュー。
ラッキーより』

なんなんだ!この面白さはっ!しかもラッキーが本当に言いそうな台詞ではないか!!
私からラッキーへの手紙も書いてみた。


『ラッキーへ
コムニチハラッキー。母ちゃんちゃまでございます。今日は、私がラッキーのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、ラッキーのすべてを知っています。次に、私の秘密をラッキーに教えようと思います。実は私は、超えろい。ではお元気で。アディオス。
母ちゃんより』

ギャー!当たっている、当たっているではないか~(激爆)
みなさんも試してみてはいかが?

※短期なのですが、老体にムチ打って、衰えた脳味噌をいっぱいいっぱいにしてフルタイムで仕事をしているため、HP更新&BBSレス&メールお返事がしばらくかなり遅れます。ゴメンナサイ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/02/06

グダグダ犬 変身作戦

ラッキーの胸元の毛はいつもグダグダと汚れている。
これは、食事やガム噛みの時に汚してしまうからだ。

その予防にバンダナを巻いていたのだが、バンダナからはみ出た毛が汚れてしまう。
そこで、散歩用のどろよけエプロンをつけてみた。

20050206-1

うん、バッチリ!
これなら完全ガード出来る。

が、あまりにもかわいくない。
そこで、上からバンダナを巻いてみた。

20050206-2

うん、かわいいんじゃなぁ~い?!(ホントかよ・・・)
黄色に赤が入って、とてもカラフル。まるで「一人ゴレンジャー」か「一人シブガキ隊」ってところだ。(次は青も入れてみなくては・・・)

さて、大好きなガムのグリニーズをあげてみると・・・

20050206-3

今日に限って、立ったまま一口大に噛んで食べている・・・
私の作戦の意味って一体・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

食事にうるさい男

ラッキーは犬のクセに食事にうるさい。

贅沢に育てた覚えはないのだが、食べ物を選り好みするという贅沢犬なのだ。
特に、フード入れに入れられた初めての食べ物は、食べて害はないのかよく観察をした上、口に入れては出し、出してはいれて検査をし、ラッキー基準に合格してから初めて食べるという念の入れようなのだ。
がしかし、「人間が食べてるものは全て合格」という曖昧な基準もあり、人間が食べているものは全て欲しがり、人間が食べているものは全く確認しないで食べるという意地汚さも持ち合わせている。

今日は、先日初めて買った「ワンコ用パスタ」というのをご飯に混ぜてみた。野菜が入っておりダイエットにも効果的、色もカラフルで見た目にも美しいワンコ用にはもったいない代物だ。
20050205-1

早速ラッキーにあげてみると・・・

20050205-2
パスタを一粒くわえて、座卓横(何故か食べ物はここまで運ぶ)に持ってきて口に出し、ジッとパスタを見つめ考えている。

そして、事もあろうか、前足で転がしては「まだ、生きてる?」と確認し、「殺してやる!」と歯をむき出しにしては飛びかかるという、バカげた事までし始めた。

何粒も何粒も運び込み、「生きてる?」「殺してやる!」を繰り返すラッキー・・・。
そのうち、このパスタは自分が狩りをしてしとめたごちそうであり、今、自分で息の根を止めたのだと思ったのか・・・

20050205-3
食べた。
ご飯にかかった時間、15分。
ラッキーよ、犬としていかがなものか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/01

痛い視線

20050201-1外では常に口を開けヘラヘラ顔のラッキーであるが、家にいる時は、口を閉じ、真剣な眼差しの中にも「お願い光線」を発射させて迫ってくる。
ラッキーのお願いベストスリーは、
  1.散歩に行きたい
  2.無理なら追いかけっこかおもちゃで遊びたい
  3.オヤツでお茶を濁してもいいけど・・・
である。


特に「1」はものすごい。「まだ散歩に行っていない」という時はより強烈に発射されるのはもちろん、散歩や外出から帰ってきて小一時間も経つと「今日はまだ行ってませんが・・・」という視線になる。それはまるで、無理とわかっていても「おもちゃ買ってくれない?」「お小遣いちょうだい」と一応言ってみる小学生の様だ。

さて、今日の私はちょいと忙しく、まだ散歩に行っていないまま夜9時。そのまま大好きなドラマが始まってしまった。今日は行きたくない・・・。サボっちゃえ・・・。「ラッキー、今日は雨だよ。行けないよ。」と悪魔に心を支配されて嘘までつき、ドラマを見入っていた。しかしラッキーは、「お願い光線」をより強烈に発射するため、ドアップで迫ってくるではないか。


20050201-3
後ろのテレビには大好きな進藤先生の姿が・・・
進藤先生に負けないように迫るラッキー


負けました。
完敗です。
「じゃ、行こうか?」
とつぶやくと、『ウギャン!行きます、行きます!!ンギャギャギャ グフグフ~』と叫びながらグルグル回り家中爆走するラッキー。
20050201-4

これだけ喜んでくれると散歩に行く甲斐があるってもんデス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »