« あの人からの手紙 | トップページ | 4歳誕生日、後夜祭 »

2005/02/25

4歳誕生日

今日2月25日はラッキー4歳の誕生日。

夫は、誕生日やら結婚記念日やらクリスマスやらのイベントに興味がなく、週末夜のお楽しみのビリヤードに行くという。私はというと、誕生日やらのイベント事は家族で祝うのが小さい頃からの夢という、めちゃ小さく健気な夢を持っている夢みる主婦なのだ。

というのも、私の実家はイベントに興味のないクールな家庭であった。その上、三十路・未婚・子ナシという負け犬ライフを送っていた私が、そんな当たり前の様だけど小さな暖かい夢を見ても不思議ではないだろう。

その上、「ラッキーも"もう"4歳」と、ワンコの短い生涯を考え、今までの4年間に私はラッキーに何をしてあげたか?楽しい犬生を送らせてあげたのかと自問自答し、一人悶々とバースデーブルー(イヌまるさんのDiaryから拝借)の波に飲まれていた。

そこで、遠路はるばるchobiさんに我が家に遊びにきていただいのだ。(chobiさんありがとう!)

20050225-1

20050225-2

chobiさんと、はて何を話したのか?と思い出せないほど語り尽くし、テイクアウトの広島焼きとケーキを食べたおかげで、とても楽しい誕生日となった。
ラッキーもクルト君と遊んだり一緒にゴハンを食べたりとても楽しそうだ。

20050225-3

ワンコの犬生は短い。単純計算で人間の1年間が4年間、1日が4日、10分が40分なのだ。人間が見逃している事でも、ワンコはきちんと見て感じる。何気なくワンコに言ってしまった事ややってしまった事が、ワンコにとっては一大事だったりする。ある本で『犬は人間の言葉のほとんどを理解するが、人間は犬の言葉のほとんどを理解していない。それがお互いの不幸の始まりなのだ。』と読んだことがある。もっとラッキーの言葉をきちんと聞き、もっと真剣に付き合っていきたい。そう、ワンコに「何をしてあげるか」ではなく、「どう付き合うか」が大事なんだ、と誕生日の夜、一人悟りを開いた私であった。

|

« あの人からの手紙 | トップページ | 4歳誕生日、後夜祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/3279948

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳誕生日:

« あの人からの手紙 | トップページ | 4歳誕生日、後夜祭 »