« 抜け感シャンプー | トップページ | ゆららちゃん達が遊びにきたヨ »

2005/03/13

風水的名前

ラッキーと散歩をしていると、こちらに向かっておばあちゃんが歩いてきた。
『私たちを見てる!声をかけらるわ。』
ナンパされると思いこんでいる自意識過剰女の様に、私はギクシャクと歩きながらも全神経をおばあちゃんに集中していた。
「あら~、かわいいワンちゃんね~♪」と声をかけてきたので、私は『あら、私たちの事かしら?全然気がつきませんでしたよ』とクールを装いさりげなく立ち止まった。

おばあちゃんは、ラッキーをたくさん可愛がってくれてから「お名前は?」と聞いてきたので、「ラッキーです。」と答えた。
「んまぁ!!風水ね!!!なんていい名前なの?!」
とおばあさんは、「ラッキー」というありきたりの名前を聞いたにも関わらず、ものすごく驚き大声で叫んだ。
こちらこそ驚き、『いきなり"風水ね"って一体・・・それに何故、私が風水に夢中なのをご存じ?普通のおばあちゃんに見えるけど、そなたは風水の申し子?』とかなりビックリ仰天した。

その後もおばあちゃんは、何度も「ラッキー、ラッキーって名前なのぉ~?!本当にいい名前ね~。風水みたいだわ~。どうしましょう?」と感動して下さり、別れ際には「今日はラッキー君に会えて本当に良かった。私こそラッキーだったわ。ありがとう、ありがとう、またお会い出来るかしら?」と言って下さり、別れた後も何度も振り返りながら「ラッキー、私はラッキーだ~。」と感無量になりながら去っていった。

私は以前から、言霊や音霊にかなり注目をしていた。そして、言葉の意味以上に、人から発せられる言葉からはある周波というか「気」みたいなのが出ていて、それがその言葉を向けられた人の脳に影響を与えるのではないか?と考えていたのだ。特に名前は、生まれた時から、「○○ちゃん、お腹空いた?」「○○くん、いい子ね~」というように、何か話しかける時には必ずつく音でもある。例えば、おおらかな音が含まれている名前をつけられれば、いつもおおらかな音で話しかけられ、おおらかな性格になるのではないか?と勝手に思っていたのだ。私が、ちょっとキツイ性格なのは、私の名前が「カオリ」と言い、カ行の強い音が入っているからだ!とも思っていた(笑)
「ラッキー」と命名した時は、私の考え方が風水に合っているかどうか知らなかったけど、最近、また風水にハマり出して色んな風水本を読んでみると、実際に人から発せられる言葉や音霊は人に影響を与えるらしいし、名前の意味とは別に、名前の持つ「音」が、人格形成にかなり影響を与えるらしいのだ。

20050313-1

『ラッキー』という音は、『あ行』で始まり、口を大きくあけて発音する。「あ」は「あはは」と笑う時の音だ。言葉の意味もそのまま「ラッキー」だし、この名前をつければ、いつも笑っている様な性格に、ワンコ自身ももちろん、「ラッキー」という言葉を頻繁に発する事により、私たちも幸運になれるのではないかと思っていて、単純でありきたりな名前だけど、今ではかなりこの名前を気に入っている。

と、かっちょいい事を書いたけど、名付けたきっかけは、夫婦で「101」を見ていた時に夫が「犬の名前はラッキーにしよう!(101の主人公のワンコの名前)」と小学生レベルの発想で簡単につけちゃったんだけどネ(笑)

|

« 抜け感シャンプー | トップページ | ゆららちゃん達が遊びにきたヨ »

コメント

あのぉ…
“ゴマシオーネ”って…
風水的には、どうなんでしょう…

散歩デビューしてまもなくに近所のオバちゃんに
「まぁ~ “ごま”なんてかわいそう…。名前は大事なのにね~ 一生呼ばれるのにねぇ~ ヒドイわねぇ~」
と、コテンパンにケチョンケチョンに言われたことがあります。
とても本名は“ゴマシオーネ”です。なんて言えませんでした。
でも、そのおばはんのつれてるワンコはかなり汚れておりましたです。

命名時、呼び名の“ごま”について少年アシベのごまちゃんみたいにお茶目になってくれるとカワイイかも~なんて思ったのですが…
風水や字画までは考えてなかったです~

投稿: イヌまる | 2005/03/15 00:06

「ラッキー」と命名した時、人から名前を聞かれるのが恥ずかしかったです。
だって、「ラッキー」ですよ、ワンコ命名ランキングでは常に上位、
アメリカ映画のちょろ犬役のワンコの名前は10中八九「ラッキー」ですよ。

「ゴマシオーネ」は最高にステキな名前です~♪
この名前を初めて見た時、「この飼い主さんとは仲良く出来そう♪」と思った事を白状します。

友人とイタリア旅行した時に「私をカオリーナと呼べ」と強要した事を白状します・・・

「名前風水」という本で調べてみたら、
「コ」で始まる名前の人は、
「マイペースにしていても愛される人柄。
気持ちの整理をつけるのが上手。
男性は依怙地になると運を落とす。
ストレスがたまるとSEXに走る。」
と書かれていました。
ごまちゃん、依怙地にならず、SEXにもハマらないでネ!!

投稿: ラッキーママ | 2005/03/16 16:23

だははははぁ~~~(><)
依怙地なSEX中毒~!!!
マイケルダグラスかッちゅう話ですよね~!
音的には「こ」も「ご」もいっしょなんですか?

だって、ごまは放牧場でも有名なほどの“タン・パクオ”
精子工場でも筋肉物質を作っていると思われるほどに“女”に興味なし。
彼の三大欲求は間違いなく“食欲”“睡眠欲”“円盤欲”
シーズン中な女の子が“カモ~ン”と言おうが、据え膳を食わない男の恥ワンコなんですよ…

変わりに私がハマり………
って、清く正しい愛犬サイトで、私は何言ってんだ…
昨晩、超妄想夢でまたもやキムタクに悩まされてしまったもんで…(爆)
出入り禁止しないでくださいませ~

投稿: イヌまる | 2005/03/17 00:58

「こ」と「ご」が一緒かどうかわかんなかったのに、たからかと占ってしまいました(^^;)

ちなみに・・・言ってもいいっすかぁ~?
イヌまるさんのご本名は・・・
「女性は人目を引く美しさを持つ
カリスマ性がある
性格に裏表がない
一気にトップに登り詰める
50音中誰よりも気が強い
言い出したら聞かない
気を利かせたつもりの一言が大迷惑
ストレス耐性が低い」
イヌまるさーん、おいしい結果ですね~

ゴマちゃんはタン・パクオですか。
ラッキーは、ゼツ・リンオで、
先日、起き抜けに、起き抜けにカクカク・ピッピッと出してましたよ。トホホ

キムタクと、いくとこまでいけましたかぁ?
私は先日、竹野内豊くんの夢みました~(^。^)
超・ヨかったです!
(このブログ、R指定にしましょうかね)

投稿: ラッキーママ | 2005/03/17 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/3292803

この記事へのトラックバック一覧です: 風水的名前:

« 抜け感シャンプー | トップページ | ゆららちゃん達が遊びにきたヨ »