« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/21

ロンパールーム的お茶の時間

ラッキーに限らずだと思うが、コマンドの様に教えていなくても、ワンコは普通の日常会話も勝手にかなりたくさん覚えてると思う。中でも「食べ物」に関しての言葉には敏感だ。ラッキーは、食べ物の名詞はもちろん、「お茶にしよう」「デザートにしよう」という言葉もわかるので、人の会話をよく聞いているよなぁと思う。

さて、今日も「お茶にしようか」とラッキーに言うと、嬉しそうに飛んできてグルグルまわって喜びを表現していた。いつもは、私はお茶、ラッキーには「フセ→待て→アイコンタクト」でビスケットを一つあげるのだが、「お茶にしよう」と誘った割には、これじゃぁラッキーだけなんとも味気ないお茶の時間ではないか。そこで、ラッキーにもきちんとした「お茶」の用意をして差し上げた。

小さいコップに牛乳を、お皿にクッキーを盛ってみると、なんだか昔やってた「ロンパールーム(知らない人はお母さんに聞いてみてネ)」みたいだわ~。
20050421-1
  「♪ニッコ ニッコ ニコちゃ~ん♪
   ラッキー君は、良い子にしてますかぁ~?」
と、カメラを向けながらみどり先生になってみたが、最近のラッキーは「やらせ写真」だとすぐに見抜いてつまらなそうな表情をするので手強い。


20050421-2
「やらせ写真」の絵的に牛乳は皿じゃなくてコップに入れたけど、かなり飲みにくそうだにゃぁ。


20050421-3
「おいらは満足じゃぁ~」とご機嫌のラッキー。
そんなに満足していただけたなら、またロンパールーム的お茶をやろうかねぇ(^◇^)
そのかわり、「やらせ写真撮影」に協力してよネ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/20

ワンコ占い

珍しく、連日日記アップしてるのに、今日は何にも日記ネタがありません。
穴が空くのも悔しいので、前に作成したけどつまらないのでボツにしてた、
   『ワンコ占い』
をどうぞ~♪

私は「シェルティ」でした。
「おたく」らしいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

消防点検

昼近くまで惰眠をむさぼり、パジャマのままボケ~としていたらチャイムがなった。

 「消防点検に来ました~!」

ガーン!
今日は半年に一度のマンションの消防点検だ。
そういえば、今日は朝からマンションの警報が何度も鳴っていたなぁ・・・。
そんな中、フツーに寝ていた私ら夫婦もすごいが、爆睡していたラッキーも犬としていかがなものか・・・。

玄関で対応が済む事なら、ドアをうす~く開けて対応出来るが、消防点検は各部屋を見て回るため、いくら私でもパジャマのままでは対応出来ない。

しかも、寝室では体調を崩して夫が寝ているし、ベッドなら夫を風呂場にでも隠して対応出来るだろうが、我が家は純和風の布団なのだ。いくらなんでも、布団を敷いたままの寝室に消防点検に入ってもらうわけにはいかない。

 「スススス・スミマセン。ウチ、一番最後に来て貰えませんか?」

と丁重に、なのにドアも開けずに(パジャマなので)点検のお兄さんにお願いをした。

マンションなので、消防点検やらなんやらと、年に何回も点検がくる。
面倒くさいには面倒くさいのだが、私は、こういうのは嫌いではない。
なんだか「イベント的特別感」を感じてしまうのだ。社会人になっても、健康診断や火災訓練が好きだったし、普通郵便よりも書留にワクワクするという、小さいイベント事に妙な喜びを感じてしまう小市民な私。
その気持ちがラッキーに伝染するのか、単に来客が好きなのか、ラッキーも点検事が好きな変わった犬なのだ。

消防点検は、ベトナムの丸いアルミの弁当箱の様な箱がついた長い棒を持ったお兄さんが、各部屋の火災探知機に近づけて、ベトナム弁当箱から煙を出して、ちゃんと火災警報が作動するか確認をする作業だ。

前に点検のオジサンに、
 「この棒を持ってると、ワンコが怖がってねぇ。この子は怖がらないねぇ。」
と言われた事がある。

ラッキーにしてみれば、
  「不思議な棒を持ったお兄さんが部屋を探検してるよ。わくわく。」
といったところなのだろう。

夕方、約束通り消防点検のお兄さんが点検に来てくれた。
ベトナム弁当箱付き棒を持って部屋に入って、各部屋の天井にベトナム弁当箱を押しつけている間も、
  「お兄さん、かっちょいい!そんな棒持ってさ、超クールだよ!!」
とラッキーはついてまわり、お兄さんに尊敬の眼差しを向けていた。

お兄さんが最後に「消化器を拝見したい」とおっしゃったので、キッチンの奥底で埃をかぶっていた消化器をリビングに持ってくると・・・・・・

ドッビューーーーーン!とラッキーが逃げて行った。
お兄さんが点検をしてる間中、遠巻きに、
  「怪しい!怪しいぞ!!」
と小さくウォンウォンと、「怪しい」と「おいら、落ち着け!」と言い聞かす様に、吠えていた。

20050419

あの・・・・ベトナム弁当箱より、ずっと小さいし、怪しくないんですけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

原宿パワー

冬のまだ寒かったころ、chobiさんと『暖かくなったら原宿に遊びに行こう』と話していて、随分と暖かくなった今日、二人で原宿に出かける事にした。

外出がおっくうな上に都会が苦手な私だが、原宿は例外である。
明治神宮があったかと思えば、表参道には高級ブランド店から癒しスポットまでお店も充実。銀座の様な天狗的高級感もなければ、新宿・渋谷ほど汚れていなくて、一つ角を曲がれば民家があり、とても調和のとれた街だと思う。

ユニクロが普段着から外出着に昇格した私でさえも、気楽に迎えてくれる街、原宿。
歩き疲れても、いたるところにカフェがあって、サッと休憩出来るのも嬉しい。

また、今回の日程を決めてから不思議な事がたくさん起こった。
原宿に関する情報が、勝手に、どんどんと、これでもか!これでもか!!と、私に入ってきたのだ。
  「原宿が私を呼んでいる~」
そんな気持ちになり、ウキウキして原宿に向かった。

まずは、明治神宮で汚れた心身を浄化し、たんまりと願い事をした後は、竹下通りへ。竹下通り脇にあるお気に入りの和食屋でランチをし、ペットグッズ屋やイヌまるさんの日記で発見した古着ショップを見てまわり、竹下通りを満喫したあとはパワーストーン屋「コスモスペース」へ行った。

店内には、原石が下は300円くらいから、上は何万円もするようなものまで、所狭しと置かれている。今までも何個かここでパワーストーンを買った事があったのだが、私はあいにく効果のほどを感じた事がなかった。それでも、これらの石達を見てると、なんとも言えないワクワクする気持ちになるのが不思議でたまらない。

ふいにchobiさんが、
  「別々の石を一緒に持っていてもいいんですかねぇ?」
と訪ねると、原宿っぽい雰囲気に溢れているキュートなオネエサン店員が言った。
  「みんな地球の一部です。ケンカする事はありません。どうぞ一緒に持っていて下さい。」

   『地球の一部です』 『地球の一部です』 『地球の一部です』 ・・・ 

私の頭の回りをフワフワと『地球の一部です』という言葉が回り、ポワーンとした気持ちになった。
  「あの石も地球の一部、この石も地球の一部、みんな地球の仲間達~」
そう、私は、この様な言葉の暗示にかかりやすい単純女なのだ。そして、ふと思った。この店の中にいると、ワクワクした気持ちになるのは「地球の一部たち」に囲まれているからではないか?と。

ぜひ私も「地球の一部」を持って帰りたい!と、店内の「300円コーナー」にある石達を舐め回すように見て、小さなクリスタルとアメジスト、夫には厄よけ用に翡翠を持って帰る事にした。

その後、表参道やキャットストリートをブラブラし、大好きな店のニールズヤードでお茶をした。最近ネットや本でその存在が気になっていた「エルダーフラワー」を注文しみたが、それが、もぉ♪ものすごく美味しい!!その上に、女性の身体の不調が治りお肌がピチピチするというのだ。

お茶好きで健康オタクな私には、もってこいの飲み物である。紅茶好きを経て中国茶好きになった私は、次はハーブティー好きになるだろうなぁと予想はしていたのだが、今まで飲んだハーブティーに今ひとつハマりきれなかったのだが、エルダーフラワーの登場で、今後はハーブティー道も歩く事になるだろうと確信した。

さらに青山方面もぐんぐんと歩き、最後に青山に行ったら必ず立ち寄るタルト専門店『キルフェボン』でお土産用タルトを購入。

すでに夕方遅くなっていたので、タルトの種類は少なかったが、それでも命がけの勢いで選ぶ私。ここに来ると、何度も訪れる事が出来るのに、何故か「人生に一度の大勝負」のごとく、真剣に選んでしまうのだ。「人生に一度の大勝負」で決めたタルトをお土産に、原宿に心も体もリフレッシュしてもらい、家路についた。

家に帰り、ネットでパワーストーンの事を調べてみると、「セクシーになれる」という石がある事を発見。
欲しい!ぜひ欲しい!!!
金運も健康運も愛情運も欲しいけど、それらは努力でなんとかしようと思えばなんとかなるが、「セクシー」は、私にとっては努力ではどうしようもないのだ。これはぜひ、石の力を借りねばっ!

今日買った石の効力を調べてみると・・・
  ・クリスタル→浄化と邪気祓い
  ・アメジスト→瞑想
と書かれていた。
私の邪気を清め浄化し、今まで以上に妄想出来るようになれる日も近い。
20050418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

目は口ほどにモノを言い

お散歩をしてると、「ラッキー!」と声をかけて下さる方がいた。振り返るとkai-papaさんとカイ君が。ところがラッキーは左右にビューンとリードを引っ張り、
   「こっちか?いない!こっちにもいない!どこなんだぁ???」
と、ものすごく焦った目をしていた。

kai-papaさんに「ラッキー、こっちだよ。方向が違うよ。」と教えて頂き発見出来ると、
   「うわぁ~、kai-papaさん!お久しぶり~。ゴロゴロニャン。」
とまん丸な目を上目遣いにして、子猫ちゃんの様に甘えた。お店から出てきてkai-mamaさんにも声をかけて頂くと、「至福の時。これぞ散歩の醍醐味。」と、憧れの先輩を見つめる女子高生の様な上目遣いをして思いっきり甘えていた。

kai-papaさん達とお別れし、しばらく歩くと、コーギーとケアンテリア連れの方に出会った。ラッキーは、仁王立ちになり大人しく匂いを嗅がせているも、強気視線をビンビンに飛ばしている。「マズイかも」と思った瞬間、相手の二頭が怒りだした。今までもこういう事はしょっちゅうあり、その度に「向こうから匂いを嗅ぎにきて、ラッキーは大人しくしてるのに、どうして相手ワンコは急に怒るのかしら?」と不思議だったが、最近謎が解明。ラッキーの視線が鋭すぎるのだ。そしてそれは本犬も分かっているらしい。
    「匂い嗅がせてるからって舐めんなよ。この町ゃぁ、オイラが仕切ってんだぜ。」
とでも言っているのだろう。

お散歩終盤、マンション前に近づくと、口をあけてヘラヘラし、パタリロの様なかまぼこ笑顔で私を見上げ、
    「最後に、ちょっと、ちょっとだけ走ろうよ!」
と催促。その笑顔があまりにもカワイイので、いつもマンション前の駐車場をちょこっとダッシュする。

ホントにラッキーは目で語るよなぁ、表情がコロコロ変わる写真を撮って日記ネタにしたいけどさ、うちの年代モノデジカメじゃぁ、その一瞬が撮れないんだよなぁ。あぁ、でも今日で日記も5日連続書いてるしぃ、ココはオヤツでラッキーを釣って、やらせ写真撮って日記にアップするか・・・

と思い、オヤツとデジカメを片手に寝てるラッキーを起こすと・・・・

20050417


思いっきりヤンキー視線を投げられてしまった・・・・。
    「夜の夜中に何やらせんじゃぁ。ねみー、ねみーんだよぉぉ!」
とでも言いたげに。
はい、アナタは本当に目で語るタイプですね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

先走りする男

ラッキーは、かなり先走りする男である。

電話が鳴れば、「誰かくるんだ!」と興奮して玄関まで迎えに行き、
アイブロウを取り出せば「化粧してどっか行くんだね!おいらも行く!」と大騒ぎし、
包丁を取り出せば、「何か切って、おいらにくれるんだよね!」と台所で待ちの姿勢をし、
その8割がラッキーに関係のない事柄なのに、「おいらに関係ある事」と勝手に判断をし、先走るのだ。

その先走り行動の中でも、今日のラッキーはすごかった。

今日の天気予報は雨。
散歩に行こうかなぁ、どうしようかなぁ、と迷いながらベランダ近くに座っていると、ラッキーが、ベランダと私を交互に見比べてクンクン鳴く。
時は、お散歩時刻の夕方。
私は驚いた。
なぜなら、私は雨の時はベランダに出て雨足を確かめ、雨が降っていなければ散歩に行っているのだ。
その行動をラッキーは覚えていて、「母ちゃんがベランダに出たら散歩に行けるんだ。早くベランダを開けて確かめてよ。」と言っているらしい。

「じゃ、雨が降ってるか見てみるね。」
とベランダを開けながら言うと、グルグル回って大喜びするラッキー。

「雨、降ってないみたい。」
とだけ言うと、玄関の方に向かい「散歩に、行こうよ!」と誘うではないか。

20050416-1

恐るべしラッキー。
ラッキーの思惑通りに散歩の用意をし、散歩バッグが入っている下駄箱のドアを開けると、

20050416-2

「早く、このバッグを出して!おいらにリードをつけて!」
とまたクンクン。

散歩から帰ってきてリードを外すと、勝手に脱衣所に行き「早くお風呂のドアを開けて!」と催促する。
ドアを開けると「散歩楽しかったねぇ。早く洗ってよ。そしたらゴハンなんだからさ。」と笑顔を向ける。
洗い終わって、脱衣所で全身を拭き終わり「いい子だったねぇ。」と言うと、いつもなら、
「おいらはいい子なんだぁ。ヤッター!さ、早く"ゴハンだよ、ハウス"って言って。」とはしゃぎながら笑顔を向けるのに、
今日は、「ヤッター!」と叫びながら、勝手にリビングの方に走って行くではないか。
後をついて行ってみると、

20050416-3


自分からハウスに入って待っている。満面の笑みを浮かべながら。
恐れ入りました。
飼い主がどんくさいから、ワンコがしっかりするんですかねぇ?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

花とどよ~ん

ラッキーがきた秋から育ててきたゼラニウム。
水をあげすぎては茎が弱り、ほったらかしにしては枯れかかり、何度も「ご臨終です」という状態になったが、この寒暖の差が良かったのか、ジャングル状態に成長してくれた。
花にもワンコにも彼氏や夫にも(笑)、独りよがりの押しつけ愛情はノンノン!相手の状態を見て、相手の話を聞き、その時その時に適した愛情を与えないといけないのねぇ。

さて、ジャングル状態のままでは蒸れてしまいよろしくないので、今日は切り戻しを行う事にした。
ワンコにも花にも、時には「愛情のムチ(笑)」が必要なのだ。

切り戻してさみしくなる前にと、ラッキーと写真を撮る事にした。
   「ゼラニウム畑にうもれる笑顔のラッキー」
を脳裏に浮かべ、撮影を開始すると・・・

20050415-1

めちゃめちゃつまらなそうなラッキー。トホホ。
「ラッちゃ~ん、かわい・い~♪おはよう!ゴハン?グリニーズ?」
とベランダに響く私の声がむなしい。

仕切り直すため、いったん部屋に戻りラッキーと思いっきり遊んだ。

20050415-2

いいね、いいねぇ~。
母ちゃんは、その表情を待っていたんだよ。
お気に入りオヤツのビスカル持参の上、撮影再開。

20050415-3

やっぱり「どよ~ん」ですか・・・。
暖かい日差しのベランダの中、心にすきま風が吹いたある春の一日でした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

人犬兼用

20050414-1
朝食にヨーグルトを食べていると、当たり前の様に「それさ、食べ終わったらおいらにくれるよね?ね、ね?」とひたすら「待ち」の姿勢のラッキー。
スプーンでキレイにすくっても、どうしても少し残っちゃうし、と、こちらも当たり前の様に、食べ終わったヨーグルトをお皿ごとあげた。

ちなみに旦那も同じく。フツーに自分の使ったスプーンにヨーグルトを乗せて、ラッキーにあげている。
人間用食器を、フツーにワンコに舐めさせる我が家って、やっぱマズイですかねぇ?(^◇^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

アル君んちに遊びにいったよ

同じマンションに住むラッキーの幼なじみ、コーギーのアル君のお家に遊びに行きました。

20050413-2 お部屋に入ると、すぐにアル君は「ラッキー、早く遊ぼうぜ~」と誘ってくれるのに、ラッキーは「まずは匂い嗅ぎ」と部屋中調査活動(笑)。

ラッキーは、調査が終わると、アル君のママに「アル君ママ、こんちは~!おいら、遊びにきたよ~。」としっぽフリフリ&ヘラヘラ笑顔でご挨拶。アル君ごめんよぉ~、ラッキーはお散歩でワンコに会ったり、お友達に自分の家に遊びにきてもらうと「ワンコしか目に入りません」なのに、お友達んちに行くと、まずは調査活動を、次に人に挨拶しないと気が済まないのよぉ。

ラッキーが落ち着くと、アル君はプロレスを仕掛けてくれましたが、ラッキーは何故かかわす(というか、避ける(^^;))。「なんだよぉラッキー。前みたいに、激しく遊ぼうぜっ!ワン!!」とアル君がカンガルーパンチをしたら、イヤだぁ~。ラッキーったら、歯茎見せて怒ってるよぉ。。。

20050413-1 実はここ半年くらいで、ラッキーがワンコに怒る様になってしまったのです。
3歳半になるまで、怒ったラッキーを見た事がありませんでした。歯茎を見せたり鼻に皺を寄せたのを見た事がなく、「ラッキーって"怒らない"んじゃなくて"怒れない"のかも。」と心配な反面、そんなのんきなラッキーが好きだったのですが、このラッキーの心境の変化が心配でもあり、ワンコとして普通なのかな、と思う面もあり。
今度、訓練士さんに聞いてみようっと。

お家で遊んだ後は、一緒にお散歩に行きました。
途中で雨が降ってきたのは残念だったねぇ。
アル君、今度は一緒に公園に行こうネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

ミルフィーちゃん達が遊びにきたヨ

るんるん★ママさんのご令嬢、シェリーちゃんの愛娘のミルフィーちゃんが遊びにきてくれました。

モニモニ赤ちゃん期には何度かお会いしていたけど、「幼稚園児(笑)」になってからのミルフィーちゃんと会うのは久しぶり。どんなお嬢様になっているか、ワクワク♪

01
『ママとよそのお家へ初めてのおでかけ』で、会った時は緊張の面もちだったミルフィーちゃんは、それはそれはおしとやかな山の手のお嬢様という感じでクラクラ~、ですが、部屋に上がって頂くやいなや元気もりもり!のいつものミルフィーちゃんになって、「ラッキーにいたん、あちょぼ!」とラッキーに遊びを仕掛けてくれるお姿は、これまためちゃんこラブリー♪

ラッキーも、パピーと遊ぶのは久しぶりだったけど、すっごく嬉しそうにミルフィーちゃんと遊んでくれて、そんな姿を見ると『おばちゃんは、ミルフィーちゃんがおしめしてた時から知ってたのよ~。』&『ラッキーが小さい仔と遊ぶ兄ちゃんに育ってくれて、あたしゃ嬉しいよ。』と目頭があつーーーくなったのでありました。

少し遅れて、クルト君とゼファー君も遊びにきてくれました。
ミルフィーちゃん、大きいお兄ちゃん達にも物怖じせずに、「ゼファー兄たん、プロレチュちまちょ。」「クルト兄たん、追いかけっこちまちょ。」「ラッキー兄たん、おもちゃとりっこちまちょ。」と大忙しで遊んでくれました。そんな、ほのぼのしあわせ~なワン達の姿を見ながら、ママ達はおしゃべり三昧♪

DSC07420
私もラッキーも、めっちゃラブリーなミルフィーちゃんに必殺ノックアウトをくらって幸せ~♪で、こないな顔→になっちゃった(笑)

ミルフィーちゃん、ラッキーとたくさん遊んでくれてありがと♪
今度はシェリーママも一緒に遊ぼうネ!

他の写真は「PHOTO」で紹介してま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

くいしんぼうお花見会

ワンコお友達と小金井公園にお花見に行きました。
参加者は、名付けて「くいしんぼうの会(爆)」のメンバー(^w^)

01
小金井公園の桜の森に入ると、空一面、桜・桜・桜で見事!!
桜の空の下、るーさんお手製のめちゃ美味しいパンと筍の煮物や、出店で買った焼きそばや桜餅を食べると、そりゃもぉシアワセ~♪
今日は、人間4人+ワンコ6頭と、いつも集まるメンバーでは普通の人数、むしろ少ない方?って感じなのに、同じ様な顔のワンコが6頭もいるのが珍しかったのか、色んな方が声をかけて下さいます。

「みんな同じ顔してるけど、見分けつくの?」
と不思議がるおばあさんや(私たちは全員違う顔に見えるけど、他の人から見るとやっぱり同じ顔なんですネ)、

「旦那さんより犬の方が大事なんでしょう。」
と酔っぱらって話しかけるおじいさん。(もちろんですとも!笑)

中には、
「これ、これ、これだぁ!」と
珍しそうに見ながら通り過ぎて行く団体さんも。
(あのぉ、小金井公園で噂になってるんですか?)

飼い主達は、対応に困ってしまった事もあるけど(笑)、話しかけられるたびにワンコ達はみんなで「こんにちは!」「そうだよ、ボク達、みんなで遊びに来たんだよ!」と嬉しそう♪

13

お昼のあとは、公園をゆっくり散歩したり、ガードレール(?笑)に座って、みんなでホケ~と休んだり、のほほんとゆっくりした時間を過ごしました。
そう、これこれ!私はこの「ホケ~」とした時間が大好きなのです~。
なんにもせずに「ホケ~」としていると、プチトランス状態になって、心地よいんだぁ。
でもね、至福の「ホケ~」を満喫するのは意外と難しいんですよ(笑)。
他の人と一緒に「ホケ~」をする場合は相手を選ぶし(笑)、気温は寒すぎず暑すぎず、満腹過ぎず腹ぺこ過ぎず、楽な姿勢を保ってられて、時間を気にせず、と、全ての条件を網羅しないと「ホケ~」は出来ないのございます(笑)。
今日は、極上の「ホケ~」が出来て最高っす!(爆)

その後、公園近くのペットショップ「Lovable(ラヴァブル)」に行ったり、井の頭公園近くの「PENNY LANE」で、美味しいコーヒーを頂きながら「ホケ~第二部」を満喫したり、とても心地よい時間を過ごしました♪

今日の様子は「PHOTO(ALBUMに新設しました)」にUPしましたので、ご覧下さいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

WELCOME宅急便屋さん

我が家にご来訪下さる方は、どんな方も、たとえ泥棒さんでもウェルカム~なラッキーくん。
特に、どういうワケか、S川急便さんが大好き!なのデス。

出不精の癖に買い物好き、買い物する前にアレコレと検討するのが好きな私は長年の通販ファン。今ではネットで変えないモノはないもんネ、と、本・CDはもちろん、化粧品やパジャマまでネットで買っている今日この頃。それにネットショッピングだと、買ってワクワク、届くまでワクワク、届いてワクワクと、一粒で三度美味しいじゃないですか(笑)。頻繁に届く宅急便のお陰で、ラッキーもすっかり宅急便好きに。ワンを見てると飼い主の生活がバレますなぁ(爆)。

そんな今朝、朝シャンをし終わり風呂場から出てくると、インターホンが鳴りました。
髪ビチョビチョ・ノーブラ・マユナシと三重苦の私。
「居留守使っちゃおう」と思ったのに、ラッキーは「母ちゃん、宅急便のおじさん来たよ!早く!早くドア開けて!」と嬉しそうな顔してギャンギャン。しゃーない、下のドアを開けてから我が家の玄関に到着するまで少し間があるので、その間に勝負だ!

インターホンに出てから、猛ダッシュ!でブラをつけドライヤーをかける私。数分後に玄関のピンポンが鳴った時には、髪はまだ半乾きの上にマユナシ。でもま、荷物を受け取るだけだしぃ、と玄関を開けると、S川さんはおっしゃいました。
「代引きなんだけど、大丈夫?」
  ガーン!現生がないっ!
「・・・・スミマセン、カードで・・・・」
「あちゃ~、カードの機械、持ってきてないよ。また夕方来るね。」
トホホ。最初から居留守使えば良かったわん(^^;)

でもラッキーは嬉しそう♪S川さんは、配達時にいつもラッキーと遊んでくれるのです。そして最後には、
「よし、一緒に配達行くか?」とラッキーに声をかけてくれて、ラッキーも「行く!おいら、配達する!」とついて行こうと大喜び。S川のオジサン、いつも遊んで下さりありがとうございます♪
でもよぉ、ラッキーよぉ、あんた、全然番犬にならないねぇ(笑)

夕方、昼間受け取れなかった荷物を今度はオネエサンが届けてくれました。
無事にお支払いも済むと(笑)、しゃがんでラッキーと遊んで下さいました。

そんなオネエサンの姿に、勇気を出して、
「あのぉ、スミマセン。顔を出さないので、写真を撮ってHPに載せてもいいですか?」
とお聞きして、写真を撮らせてもらいました。

20050406-1

S川さんに遊んで下さったお礼を言って玄関を閉め、ふと宅配荷物を見ると送り状に「風水DVD」と書かれているではありませんか!風水オタクの私でさえ、「DVDにまで手を出しちゃぁヤバイよな。」と、購入を決意するのに一ヶ月の時間を要した「風水DVD」。中身は、金運UPのひまわりの映像とかが入ってたり、インテリアのポイントが解説されてるのですが、知らない人がみたら、怖いよなぁ。夜中に人形持って占ってそうだもんなぁ(爆)。
まさしく顔に縦線、心に北風が吹いた瞬間でありました。。。

しかし、私よりも、むしろS川さんの方に北風が吹いていたかも(爆)。
マユナシ・ノーメイクで対応された上に「今、お金ないから。」と二回も配達させられ、届けた荷物が「風水DVD」。犬からは熱烈歓迎を受け、写真まで撮られて、めちゃ怖くて迷惑なお客様だろうなぁ・・・

20050406-2

今日の教訓。
「起きたら、まずは、眉毛をかいて、ブラジャーつけよう(爆)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

NEWお散歩バッグ

食パンについていた点数を集めて応募した「お散歩バッグ」が届いた♪
横長で大きく、内側防水加工で内ポケット付。イラストもかわいくてかなりお気に入り(^-^)
コレは懸賞じゃなくて、全プレ。パスコさん、いい仕事してますなぁ。

ヤフ○ク風に撮影してみた(爆)
20050401-6

ご覧頂いた様に、「お散歩用」にしては、かなり大きめ。でも、このバッグがパンパンになるほど、私は荷物が多いのだ。
これにナイロンジャンパー+ナイロンパンツというカッコの私は、オシャレなカッコに小型犬を連れているオネエサンとはなかなかお友達になれず、ジャージ着て大型犬を散歩させてるオッサンと、暗黙のうちに仲間意識が芽生えている今日この頃(笑)。

ラッキーを迎える前、「ワンコがきたら」の妄想の中の私は、

『リードにつけるタイプのオシャレなウンP袋をつけて~、あ、リードはオシャレなヤツね、首輪は革でキラキラと飾りがついているやつよ。小粋なジャケットとパンツで軽やかに散歩に行くの。決して「大型犬連れているオッサン」にはならないわっ。』

と夢見ていた。

がしかし、現実はその正反対。
ラッキーは、大量にウンPをするウンP男で、さらに散歩後半にはユルユルウンPになってしまうため、処理用に大量のティッシュが必要になる。散歩の帰りには、スーパーの中くらいの大きさのビニール袋は、ウンP+ティッシュでパンパンになるのだ。

また、ウンPのついた道路をゴシゴシするには「ジャケットとパンツ」なんておしゃれなカッコではやりにくく、道路にヒザをついてもいいナイロンズボンがお散歩の定番となってしまった。首輪にしても、パピー時に「道路で首輪すっぽ抜け事件」があってから抜けないチョークカラーにしてるし、引っ張り男のラッキーを操るには、ナイロンのかわいいリードはノンノン!手が痛くなるので、おしゃれっけまるでなしの革リードを愛用。ゆえに私は「大型犬を連れているオッサン」の様なカッコでお散歩に行く事になってしまったのだ、トホホ。

ちなみに、バッグの中身はこんな感じ。
20050401-3

ね、パンパンでしょ?!

中身を解説しよう。
20050401-4
   1・・・トイレ始末用の水
   2・・・使用頻度 1/週 のフニャデイスク
   3・・・ティッシュが大量に入った小物入れ
   4・・・10mロングリード
   5・・・使用頻度 2/週 のテニスボール
   6・・・ウンP確認用の懐中電灯
   7・・・ウンP袋 3~4枚
   8・・・お店に入る時にウンP臭をシャットアウトするためのジップロック

毎日必要じゃないモノまで入っているのは、それは私が忘れ物が多いから。
必要な時に忘れるので、いつも持ち歩く様にしている、トホホのホ。

これだけの荷物が入れられて、ちょっとかっちょいいお散歩バッグが欲しくて、色んなグッズショップに提案を出しているのだが、未だ採用されていない。(もし発売されたら特許貰えるかな?夢の印税生活??笑)

みなさんは、どんなカッコでお散歩に行っているでしょうか?
ナイスなアイディア、お待ちしておりま~す♪(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »