« 花とどよ~ん | トップページ | 目は口ほどにモノを言い »

2005/04/16

先走りする男

ラッキーは、かなり先走りする男である。

電話が鳴れば、「誰かくるんだ!」と興奮して玄関まで迎えに行き、
アイブロウを取り出せば「化粧してどっか行くんだね!おいらも行く!」と大騒ぎし、
包丁を取り出せば、「何か切って、おいらにくれるんだよね!」と台所で待ちの姿勢をし、
その8割がラッキーに関係のない事柄なのに、「おいらに関係ある事」と勝手に判断をし、先走るのだ。

その先走り行動の中でも、今日のラッキーはすごかった。

今日の天気予報は雨。
散歩に行こうかなぁ、どうしようかなぁ、と迷いながらベランダ近くに座っていると、ラッキーが、ベランダと私を交互に見比べてクンクン鳴く。
時は、お散歩時刻の夕方。
私は驚いた。
なぜなら、私は雨の時はベランダに出て雨足を確かめ、雨が降っていなければ散歩に行っているのだ。
その行動をラッキーは覚えていて、「母ちゃんがベランダに出たら散歩に行けるんだ。早くベランダを開けて確かめてよ。」と言っているらしい。

「じゃ、雨が降ってるか見てみるね。」
とベランダを開けながら言うと、グルグル回って大喜びするラッキー。

「雨、降ってないみたい。」
とだけ言うと、玄関の方に向かい「散歩に、行こうよ!」と誘うではないか。

20050416-1

恐るべしラッキー。
ラッキーの思惑通りに散歩の用意をし、散歩バッグが入っている下駄箱のドアを開けると、

20050416-2

「早く、このバッグを出して!おいらにリードをつけて!」
とまたクンクン。

散歩から帰ってきてリードを外すと、勝手に脱衣所に行き「早くお風呂のドアを開けて!」と催促する。
ドアを開けると「散歩楽しかったねぇ。早く洗ってよ。そしたらゴハンなんだからさ。」と笑顔を向ける。
洗い終わって、脱衣所で全身を拭き終わり「いい子だったねぇ。」と言うと、いつもなら、
「おいらはいい子なんだぁ。ヤッター!さ、早く"ゴハンだよ、ハウス"って言って。」とはしゃぎながら笑顔を向けるのに、
今日は、「ヤッター!」と叫びながら、勝手にリビングの方に走って行くではないか。
後をついて行ってみると、

20050416-3


自分からハウスに入って待っている。満面の笑みを浮かべながら。
恐れ入りました。
飼い主がどんくさいから、ワンコがしっかりするんですかねぇ?(爆)

|

« 花とどよ~ん | トップページ | 目は口ほどにモノを言い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/3739534

この記事へのトラックバック一覧です: 先走りする男:

« 花とどよ~ん | トップページ | 目は口ほどにモノを言い »