« 風水セミナーに行く | トップページ | 河口湖旅行、その1 »

2005/05/24

しつけ講習会

ラッキーがお世話になっている訓練士さんに我が家まで来ていただき、ワンコ仲間と共に「出張シツケ講習会」を受けた。参加ワンコ9頭+参加者6人で、みんなでわいわいとお勉強。

ワンコとは?などの基本的な考え方や、ワンコの行動や心理を踏まえての基本躾の意味からワンコのいやがらせ行動(笑)まで、お話は多岐に渡った。ママ達が勉強中、ワンコ達はママの横でまったりしたり遊んだりしながら、その時々に応じて、ワンコの気持ちや飼い主の指示の出し方を訓練士さんに教えて頂いた。

ラッキーの行動の意味や気持ちが分かったのはもちろん、お友達ワンコの行動の意味が知れるのは、これから遊んで行くなかでも役に立つし、より広くワンコを知る事が出来るのはとても嬉しいこと♪

と、同時に、今まで『コイツ(ラッキーママ)はさ、ワンコの事を全然わかってないよね~』なんてワンコ達に思われていたのかと思うと、恥ずかしくてワンコに顔向け出来ない~。更に、『この人(ラッキーママ)って、弱僧だよね!意地悪しちゃえ!』とワンコに嫌がらせ行動をされていたにも関わらず「キャーン♪ガルル言いながらペロペロ舐めてくるぅ~。カ・ワ・イ・イ~」なんて、黄色い声を上げて喜んでいたなんて・・・キャー!恥ずかしいわぁ~(/。\)

これからは『この人は、私たちワンコの事を知ってるわ!』と、ワンコ達から一目置かれる存在(笑)になれるよう、日々精進だっ!

20050524

参加者&参加ワンコのみなさん、お疲れさまでした!

|

« 風水セミナーに行く | トップページ | 河口湖旅行、その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/4318323

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ講習会:

« 風水セミナーに行く | トップページ | 河口湖旅行、その1 »