« お誕生日会 | トップページ | ビストロ ラキママ »

2005/09/08

ラキママの苦難

20050908-1

(お食事中にふさわしくない表現が含まれております。ご注意下さい。)

体調不良(仮病ではない)で会社を二日も休んでしまった。
派遣社員で時給で給料貰ってるこの身、二日も会社を休むとかなり手痛い!来月のローンの支払いどうするんじゃ~。全てを忘れるために寝てしまおう。だいぶ身体もよくなってるけど、ここは寝てしまおう。そして夢の国の住人になろう。イッツジーの夢でも見よう。

布団を被って寝逃げしてる私の顔面にラッキー様は猫パンチを応酬したり、電車の狭い隙間にズリズリ入ってくるオバサマの様にドシンと私に寄っかかったりと、それはヒドイ仕打ちをおみまいしてきた。

無視すると今度は、
「ク~ン、ク~ン。おいらはこの世一の不幸犬だ~。
誰か聞いてくれ~。
おいらはもう何年も散歩に連れていってもらえてないんだ~。
動物虐待だ~。」

と、それはそれは哀れな鼻声で「おいらは不幸犬アピール攻撃」をされる。

台風でここ何日も散歩に行ってないもんなぁ。ラッキーは、こう見えてもアクティブ運動犬シェルティのはしくれだもんねぇ。走りたいよねぇ。でも母ちゃん、身も心もボロボロで眉毛すら書く気力がないよ。せめて暗くなるまで待って・・・

と、夜も更けご近所さんにもワン仲間にも誰にも会わない時間に、すぐに帰るつもりなので、うんP袋もティッシュも少な目に持ち、髪の毛を後ろでしばってスッピン&全身ユニクロ(しかもメンズの七分丈シャカシャカパンツ)の気の抜けた格好で散歩に繰り出した。この格好の時に、どうか大災害が起きませんように、交通事故にも遭いませんようにと願ってやまない。

だがこういう時に限って出会ってしまうのだ、ご近所ワン仲間に。
「あ、ウチ、これからなんですよ~。じゃ~。」と言い訳になってない言い訳を放ち逃げるように去ると、道路の向こうにワン仲間を発見。気が付いてませんよ、何も見えませんよと、さりげなく、しかしハッキリと方向転換する。く・・・暗いわ。深い海の底より暗いわ。

ご近所の目をあからさまに避け、商店街をうつむきがちに通り抜けようとした時、ラッキー様はいきなりうんPスタイルへ突入された。ラッキー様は、リードの長さ限界ギリギリの半径1mに渡りいくつも歩きうんPをされるので、すぐに拾いにかかると、次のうんP着地ポイントを見逃してしまう。ラッキー様がうんPを出し切るまで見守るしかないのだ。そこがたとえ商店街の出口であっても。

どうか誰にも会いませんように、もしくは気がつきませんようにと、商店街の風景に溶け込むように、声も出さず気も出さず立ちつくしたのち、出し切られたご様子のラッキー様をお座りさせてうんP回収作業にあたる。この時にラッキー様をお座りさせておかないと、私の周りをグルグルと周ってリードを私の身体に巻き付けるのだ。その様は、魔人ブーにグルグル巻きにされたベジータのごとく苦しい状況である。良い子アピールのためにお座りさせておくのではない、というところが情けない。

全てのうんP回収作業も無事に終わり、「行くよ」と言いながらリードを引くと・・・ラッキー様がおられるハズのところには、主人を失ったハーフチョークカラーが風に吹かれて揺れていた。

ひぇ~!ラッキー様ぁぁぁ~~!!い~ず~こ~へぇぇぇ~~~!!!

あたりを見渡すと、どこぞのワンが作ったオシッコ水たまりをテイスティング中で目がうつろになったラッキー様のお姿を発見。良かった・・・ラッキーがアクティブじゃないタイプのシェルティで。

そうなのだ。ラッキー様は、決して抜けないハズのハーフチョークでも、今までも何度も首輪抜けなさったのだ。明日からはまた全チョークに戻すか・・・とぼんやり考えながら歩いていると、またもやうんPスタイル。とほほ~。今日はもうティッシュもビニール袋もないニョロよ~。すぐに帰るつもりだったから、ちょっとしか持ってきてないニョロよ~。

仕方がないので、うんPが入ったビニール袋を息を止めて開け、既にうんPがくるまれているティッシュを取り出し、余った部分でうんPを掴もうと努力したのに・・・ワタシ、頑張ったのに・・・・どうして?どうしてなの??親指がうんPの中に埋もれてしまったよ・・・・。誰か助けてプリーズ・・・。

家が近くなった頃、それまでリード引っ張りまくり、藤原拓海ばりのドリフト走りで街をカッ飛んでられたラッキー様が、哀れな飼い主に「おいら世界一幸せ~♪」と笑顔を向けられた。

ラッキーよ、どうか、その気持ちをいつまでも覚えていて。
そして、明日こそは「おいらは不幸犬アピール攻撃」はしないで欲しいニャッ!
とかわいく願いを込めて、このDIARYを書き上げたが・・・時すでに夕方の16時。
そろそろラッキー様の「不幸犬アピールタイム」だわ。
ファン ファン ファン ファン ファ~ン(←力の抜けてゆく音)

|

« お誕生日会 | トップページ | ビストロ ラキママ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/5843767

この記事へのトラックバック一覧です: ラキママの苦難:

« お誕生日会 | トップページ | ビストロ ラキママ »