« 手作りオヤツに初挑戦の巻 | トップページ | 雨の日と水曜日は »

2005/10/03

月一業務

20051003-1

一ヶ月以上ぶりにラッキーをシャンプーした。
もっとこまめに洗いたいのだが、なかなか決心がつかず、気づくと一ヶ月あいてしまう。なぜなら、シェルティは、シャンプーが大変なのはもちろん、後処理も大変なのである。そのため「月一業務の大仕事」になってしまうのだ。

シャンプーのあと、ほんの、ほんの少しの間、ラッキーを湯船に待機させていただけで、浴槽がほらこの通り。
20051003-4
おお!ちょっとした怪奇現象ではないか!
コレ、全部ラッキーの抜け毛である。

今までは、浴槽ではなく普通に洗い場で待たせていたのだが、そうするとラッキーが、

「全身、濡れてるしよぉ~。
 おいらの身体から変な臭いはしてるしよぉ~。
 超最悪!マジむかつく!」

と、母ちゃんの心ワン知らずで、シャンプーの匂いと水分を必死になってとろうと、風呂場の壁中に身体をコレでもか!コレでもか!とこすりつけて、上の様な怪奇現象を浴室中に勃発させる。被害を出来るだけ少なくするために、今回から浴槽に待機させる事にしたのだが、コレはコレでご覧の通り恐ろしい事態になってしまった。

ラッキーを浴槽に待機させている間、ドライヤーの準備だ。
必要なアイテムは、
20051003-2
右から時計回りに、

1.ドライヤー&ブラシ
 → ドライヤー業務にフツーに使用する道具
    コームはブラシに絡まった毛をとるために使用

2.ご褒美用オヤツ
 → 滅多に食べられない高級菓子でラッキーのご機嫌を伺う

3.メガネ
 → 毛が目に入るのでコンタクトは厳禁
    視力のいい人も伊達メガネをするとよろしい

4.マスク
 → 毛が口に入るのを防ぐための必需品

5.割烹着
 → 毛がつかないポリエステル100%の100均で売ってる安いヤツがよろしい

割烹着の首もとにドライヤーをつっこんで、中腰になりながら乾かす事40分。腰もヒザも太股も全ての筋肉がビンビンになり、体中の毛穴から汗がしたたり落ちる。ジムで一時間筋トレしたような疲労感が私を襲う。自宅シャンプーは、トリミングサロン代節約に加え、ジム月謝代の節約にもなるだろう。

20051003-3

苦労のかいあって、ドライヤー後は、常にグダグダと汚れているラッキーが「コレがシェルティの本来の姿だったのか!」と感動するほど綺麗になる。

がしかし、その後三日間は家中に毛が束になって舞い続け、今度は部屋が怪奇現象になる。面倒くさがりパート主婦の私でも三日間連続で掃除機をかけなくてはならないのだ。そして、ラッキーのコートが綺麗なのは、シャンプー後たった一日。。。
あぁ、次のシャンプーまで、また一ヶ月あきそ(^^;)

|

« 手作りオヤツに初挑戦の巻 | トップページ | 雨の日と水曜日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/6229070

この記事へのトラックバック一覧です: 月一業務:

« 手作りオヤツに初挑戦の巻 | トップページ | 雨の日と水曜日は »