« かわいこちゃんとレイザーラッキーHGの秋の遠足 | トップページ | マイブ~ムなポーズ »

2005/11/07

話がネギ

台所でネギを切っていたら、ラッキーが走ってきて「おいら、それ食べたい。」とフガフガ鼻を鳴らしてきた。

ラッキーの言いたい事はわかっているのだが、こういう時は、無視するか全然関係ない話をするに限る。
だって、
 「コレは食べられない!ム・リ!」
とか言うと、ラッキー様ったらめちゃめちゃ悲しそうな顔をして、目を充血させるんだもん。
その視線に、私、弱いんだもん(笑)

こういう時は、
 「ラッちゃぁ~ん、起きたのぉ?おはよう~。」
とか、
 「おもちゃ探してきてくんない?」
とか言って、話をそらすのだが、前ならコレでごまかせたのに、最近はヤツも上手で全くごまかせない。

で、やっぱり結局、
 「母ちゃんは、全くおいらの話がわかってない。話がネギだ。」
と、目を充血させて悲しい顔して立ち去るのだ。

20051106

『話がネギ』をご存じの方はいるだろうか。
コレは、私の大好きな漫画『綿の国星』の主人公の子猫・チビ猫の台詞。チビ猫が、台所でネギを切っている人間のお母さんに大事な話をするのだが、"ミャー"としか聞こえないお母さんから「チビ、ネギが食べたいの?」と言われてしまう。それ以来、チビ猫も、そして『綿の国星』を読んだ私も、話が通じないとか、話が違う風にとられた、なんて時に「話がネギだなぁ」と使っている。

ラッキーも、「母ちゃんは犬語が全くわかんねぇ!また、話がネギだ。」っていっつも思ってるんだろうなぁ。
でもさ、今日の母ちゃんは、ラッキーの言葉は理解出来たのよ。ネギ、食いたかったんでしょ?知ってるのに気づかないフリしたり、お茶を濁したりするのは、オトナの世渡りのちょっとした知恵ってもんなのよ。
ラッキーも、そろそろ人間のオトナの処世術を理解してくれぃ。

|

« かわいこちゃんとレイザーラッキーHGの秋の遠足 | トップページ | マイブ~ムなポーズ »

コメント

「話がネギ」←タイトル見ただけで何のことかわかっちゃいました~♪
私も「綿の国星」大好きです。全巻もってますよ~(^^)v
私は子供の頃からずっと犬派ですが、あれ読むと猫飼いたくなりますね。
(おぉ、フツウのコメントしてしまった。スミマセン)

投稿: ろここ | 2005/11/07 19:43

キャー、うれっすぃ~
このフツウネタに、汚れメイトの方が絡んでいただけたなんて~♪
時夫と三つ編みはどうなったんでしょうね~
ラファエロ(でしたっけ?)の旅も気になるわ~

私も犬派だったのですが、あれ読んでニャンコを飼ってしまった事を告白します。
ニャンコもいいですよ、犬とは違う面で骨抜きにされます。

ラブリーで夢のあるマンガに夢中だった私達、
「汚れ」の汚名返上して、これからは萌系で通しましょうか?
(おぉ、フツウにレスしてしまったので、やっぱり汚してしめてしまいました。スミマセン)

投稿: ラッキーママ | 2005/11/07 20:44

萌ぇ~   (失礼)
時夫と三つ編みはまどろっこしくってハラハラでした。
ラファエロが旅に出る時はチビ猫に感情移入して「いつ帰ってくるの~!」と心配になりました。
時夫のお母さんがテンネンであこがれました。
↑こんなコメントははたして汚名返上になるのでしょうか。

投稿: ろここ | 2005/11/07 23:13

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
(失礼)

テンネン・・・懐かしい響きです。
テンネンというと、大○しのぶとか、石原真○子とかを思い浮かべる私は古すぎるでしょうか?
そして、すぐに計算するくせに計算間違えばかりの私も、
お母さんキャラに憧れてました~
猫アレルギーのお母さんが、手袋とって草むらの中でチビ猫を撫でた時、
号泣しました~。
↑お互い、やっぱり汚名返上に失敗のご様子です。

投稿: ラッキーママ | 2005/11/08 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/6930433

この記事へのトラックバック一覧です: 話がネギ:

« かわいこちゃんとレイザーラッキーHGの秋の遠足 | トップページ | マイブ~ムなポーズ »