« 気が小さい話 | トップページ | 3周年感謝祭り! »

2006/01/28

お母さんは心配性(パクリタイトル)

日中仕事をしているため、ラッキーの散歩は夜行く。
車とチャリの多い道がルートなので、ペットブリンカーズだけじゃ心細かった。
夜の公園でのボール投げでは、ラッキーを見失いかねない。
そこで、夜間警備員が着てるような光る服があればいいのにと思っていた。

そんな時、100円ショップを見ていたら、蛍光色のワン用ベストを発見!
私のイメージにピッタリ! しかも100円!
Lサイズを手に取り、サイズ表を確認した。
首周り、ヨーシ!
ウエスト周り、ヨーシ!
即効お買いあげだ。

帰り道、蛍光ベストを着用した夜間警備員のハードラッキーを想像して嬉しくなった。
ご近所ワン仲間からも、
 「あら、いいベスト着てるわネ!コレなら夜の散歩も安心ネ!」
 「コレ、100円ショップで買ったんですよ~。」
 「まぁ、なんて買い物上手なの?!」

と絶賛されるかもと思うと照れくさくもなるってもんだ。

帰宅し、すぐにラッキーに着せた。

20060127

♪どおして どおして僕達は~ 出逢ってしまあったのだろ~♪
またもや出逢ってしまったーーっ!
サイズ不適合服にーーーっ!!

でも「首周り40cm」って書いてあるじゃないか~っ!
おかしいじゃないよぉ~~~っ!
測ってやる、計測してやるわよ、実寸をっ!
ほれみた事か!32cmしかないでやがる~~!
クレームよぉ~っ!クレーム電話かけてやるわ~~っ!

がしかし、たった100円でクレームつける私の労力の方が惜しくなってきた。
気を取り直して、散歩に行こう。

ペットブリンカーズ用チョーカー装着、オッケー!
迷子札用チョーカー装着、オッケー!
ハーフチョーク装着、オッケー!
ん?でも、なんか寂しい。
何かが足りない、何かが・・・。

ガチョーン!
ぶら下げておいた東京都鑑札と狂犬病注射票ともう一個の迷子札がない~!

こんなにたくさんチョーカーをぶら下げてるワン(しかも長毛種)は、ラッキーだけだろう。
オサレワンが多い昨今、鑑札をぶら下げてるワンも、まはやいるまい。
このチョーカー分散化は、ラッキーの首周りの皮毛保護と、他にも理由がある。
ハーフチョーク抜けした場合の保険のためなのだ。

鑑札と注射票は、迷子になったり人やワンを噛んだ時に役立つかもしれない。
それだけじゃ物足りず、ICチップ導入も考えてる。
ついでに「散歩時に二人で事故にあったら」を想定し、私の携帯アドレス帳の夫欄には「緊急連絡はコチラ」と記してあるくらいだ。それももちろん、救急車で運ばれるであろう私のためではなく、人間用病院では手当してもらえないラッキーのためにだ。

そう、私はラッキーについて極度の心配性なのだ。
失った鑑札や迷子札を、即効再手配せねばっ。
心配性母ちゃんの戦いに、夜明けはない。

こちらの100円ベストは、後日Blog読者プレゼントする予定です。
チェキラしてね!

|

« 気が小さい話 | トップページ | 3周年感謝祭り! »

コメント

分かりますよ!!
その気持ち、痛いくらい分かりますよ!!
私も、ICチップの導入を真剣に考えていますもの!!!
しかも、もしも怪我をして血が足りなくなったら・・・。
とかの不安も感じて、献血させることまで考えていますもの・・・。
タスケは、5メートル以上飼い主から離れないので、何の心配もしていないのですが、
やっぱり、不安は不安ですよね!!

投稿: こすけ | 2006/01/29 11:38

ラッキーママさん、こんにちは〜。
私もママさんの気持ちよく分かりますー。我が家もICチップ導入計画がありますよ。
もうちょっと一般に普及したら計画が実行される事と思います。(問題はアレルギー体質のでば子でも大丈夫かどうかですが)
安全対策はどんなにしたってし過ぎって事は無いですよねぇ!

ところで、ラッキー君の首周りって40cmなんですかっ?!
でば子なんて最低43cmはないとパッツンパッツンむっちむちになっちゃって、伏せが出来ないんですよ。
やっぱりでば子って大きな子だったんだぁと改めて実感しました。

蛍光ベスト、ラッキー君のセーブルカラーに似合ってるのに、残念!!

投稿: あさぞう | 2006/01/29 20:51

ひぃいいい~!!(お腹抱えて笑っています)

「またもや出逢ってしまった~!」で第一のツボ。
「ほれみた事か!」で第二のツボに入り、悶絶。
ああ、ラキママさん。あなたのそのテンポの良い文章が大好きですッ!!

ちなみに、動物愛護法において、犬は(常に)鑑札つけるのが
飼い主の義務になっているから、ラキママさんは良いオーナー様なのよ。
エライわぁ~。

恭の字もけっこう心配性なトコがあるので、
地震が増えたりすると、鑑札チョーカーを室内でもブラ下げてたりする。
家が崩壊した時に、無事に逃げ出す事が出来た時には役立つハズだ…
とか考えて。
でも、しばらくすると、旦那が勝手に外してたり、
恭の字自身も「もいっか~」なんて、お散歩行って帰って、
ハーフチョークと一緒に外しちゃったりするんだけどね。( ̄▽ ̄;A

しかし、安全ベスト、¥100ショにしては
センスもよろしげじゃないですか。
たかが100円、されど100円ですよ。
ココは家計を預かる主婦として一発苦情を申し立て、
チャンとしたサイズのモノとお詫びの品(此処、ポイント)を
頂きましょうよ。(爆)

で、その顛末記をまたbォgネタにどでっか?!

投稿: 恭の字 | 2006/01/29 21:42

**こすけさん**
おおお!
意外と不人気のICチップの支援者がココにも~
あまりにもICチップの事ばかり考えてたら、
夕べ、私にICチップ入れられる夢を見ました!
ぶっとい針を私の腕に刺されそうになり逃げる夢でした・・・
こすけさん、どうしましょう?(笑)

5メートル以上飼い主から離れないなんて、素晴らしいワンですね!
ラッキーはノーリードにすると、私から逃げるように走り去りますので、
鑑札・迷子札・ICチップ導入しても不安だらけです・・・

投稿: ラッキーママ | 2006/01/29 22:19

**あさぞうさん**
おっとぉ~、ここにもICチップ支援者がぁ~
とうとうきたか!ICチップの時代がぁぁぁ~~
そうなんですよね~、
入れるのはいいけど、読み取り機が普及されてないのが問題ですよね~
アレルギー問題とは、これまた心配ですねぇ。
ディーヴァ姫に挿入されたら、ぜひお知らせ下さい!

蛍光ベスト、100円にしては良いでしょう?
一度100円でみつけたら、コレ以上高い値段では買いたくない(笑)

ディーヴァちゃんが43cmなのは、カラーがフカフカだからぁ♪
うらやますぃ~!
ラッキー様はスカスカなので、フンワリ測って36cmくらい、肉だけの実寸なら32cmですよん。
首が太くて短くスカーフが似合わない私はラッキーがうらやましい~~(^o^;)

投稿: ラッキーママ | 2006/01/29 22:26

**恭の字さん**
私がネタUPする時に一番遊べてるテンポな部分を、
恭の字さんに理解して頂けて嬉しいです!
一見親バカなネタで、私の狙い通りきちんと笑って頂ける恭の字さん、
愛してます。

え?ワタシ、エライ?
恭の字さん、リピートして、リピート!!
まぁ私が被害者側なら、鑑識とか注射票ブラさげてんのなんか
関係ないやん!と思うだろうけどネ(^▽^;)

『お詫びの品』くぅ~気づきませんでした!
さすが主婦の鏡の恭の字様っ!
いやぁ、工場で作ってるだろうから、現物ではなく、
サイズ表の間違いなんだろうなぁと思いまして。
クレームつけたところで、100円返ってくるだけかなんて思いまして。
『お詫びの品』のために、そしてBlogネタのために、
明日ダイソーにクレーム電話せねばぁ~!

投稿: ラッキーママ | 2006/01/29 22:38

**再び恭の字さん**
タイトル、なんのパクリか食いついて下されるのは
恭の字さんだけだと思っとりましたが、
食いつかれず、ちょっとサミシイ(笑)
恭の字さんは「りぼん派」ではなくて???

投稿: ラッキーママ | 2006/01/29 22:40

ツッこまなかった理由。
ワシじゃない誰かが突っ込むと思った。イジョー。


読んでたよ、りぼん。
ワシの最盛期は「ときめきトゥナイト」時代やね~。
おとうさんは心配性も読んでおったぞよ。
確か同じ時代だったよね?
まる子はもっと後の連載だけど。
(まるちゃんはコミックスでしか読んだことナイ)

おとうさんは心配性は、絵が苦手で
なかなか読めなかった記憶がありんす。
今思うと、なにげにさくらももこを彷彿とさせる
テンポと作画だったように思える。(笑)
ちびまる子でもドコかにお父さんは心配性ネタが
あったよーな気がするなぁ。
(と、そうゆうどーでもイイ事はわりと覚えている。)

おとうさん、今なら読破できる自信、あるけどね!
でも読みたい時には無いモノなのだわ…。

なかよしも読んでいたけど、なかよしで
なに読んでいたのかちっとも覚えていない。(爆)
わしゃ途中から「花ゆめ」派になってしまったで。

って、時代背景が…。
年がバレる会話ってヤツ?!

投稿: 恭の字 | 2006/01/30 11:24

そんな恐ろしい夢は、ラッキーちゃまが見せたのかもしれませんよ!!
「怖いこと考えるお母さんめ!!僕の身になってみろ!!」って。
でも、ICチップ。・・・画期的ですよね。
無くならないのが。

*蛍光ベスト、市販のマジックテープだけのを買って、継ぎ足したらダメかしら?かっこわるいかしら?どうかしら??
マジックテープも100均にありますよ。
は!!まさか、100均のワナ?(考えすぎ)

投稿: こすけ | 2006/01/30 14:23

**恭の字さん**
恭の字さん以外は誰も突っ込まないと思ってたジョー。イジョー。

ギャオ~~~~ン!
今まで感じなかった友達との年齢差を急に感じる時。
連載漫画&アニメを何歳の時に見てたのか語る時じゃぁ~
「ときめきトゥナイト」は、私がりぼんっ娘だった時はまだやってなかった~~
私は、「砂の城」とか「小椋冬美」とか「陸奥A子」とかにハマッておりました~
あ、言い訳言い訳!
りぼんっ娘だった時は、まだ中学生だった~
マセたガキンチョだったのよ~
「なかよし」はタイムリーに「キャンディー・キャンディー」「おはようスパンク」。
アニメ放映前に「なかよし」で読んでた自分が恐ろしい~~~

投稿: ラッキーママ | 2006/01/30 21:08

**こすけさん**
ラッキーの夢を私が夢写し出来るようになってたとはっ!
長年、ワンコの「夢写し」の研究をしていた甲斐があったわぁ~
(「夢写し」については、そのうちblogで発表します)

ICチップ・・・なくならないのは画期的ですが、
心配性の私は「ICチップ装着してます」という札を
ラッキーにぶら下げておかないと、安心出来ません(^◇^;)

蛍光ベストの継ぎ足し、私も考えましたよ~
でも妙に完璧主義の私は、全く同じ色のマジックテープを求めて、
100円より高いテープを買ってしまいそうなので、
継ぎ足し計画はボツにしましたです(^^;)

投稿: ラッキーママ | 2006/01/30 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/8380700

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんは心配性(パクリタイトル):

« 気が小さい話 | トップページ | 3周年感謝祭り! »