« 3周年感謝祭り! | トップページ | 夢写し »

2006/02/04

豆まき騒ぎ

20060204-1
昨日、大人になってからは初めて豆まきをした。
先月、寒川神社でお祓いをしたので、豆まきもすれば今年は完璧ってもくろみだ。

そういえば、「正しい豆まきの仕方」ってよく知らない。
ネットで正しい豆まきの仕方まで調べた。
こういう時、私の中の真面目気質が顔を出す。我ながら苦労人だ。
『外に向け二回豆を蒔き窓を閉め、家の中で二回豆を蒔く』
よし。これで完璧だ。

まずは、リビングのベランダを開けて、二回豆をまく。
その途端、風より早くラッキーがベランダに飛び出し、豆を食いだした。
いっか~ん!
鬼が入るから窓はすぐに閉めなくてはいけないのに~!
私の豆まき完璧計画が崩れだした。
それだけで完全テンパる。

ラッキーが部屋に戻ると慌てて窓を閉め、次の「福は内作戦」を練った。
次は失敗は許されない。
そうだ!
豆を二粒だけ手に取り、一粒ずつ二回に分けて豆を蒔けばいいのだ!
私がラッキーよりも早く豆を回収できるように!
テンパリ過ぎて、ラッキーを待たせておけばいいという簡単な事も思いつかなかった。

小声で『福は内』と言いながら、豆を一粒ずつ二回、チンケに蒔いた。

がしかし、ラッキーは稲妻の早さで床に落ちるか落ちないかの豆に食らいついた。
 「新しい遊びだね!わくわく!
 も一回"フクハウチ"ってやろうぜ~っ!」

と、キラキラした目で私と福豆の袋をみつめるラッキー。

私の豆まきは不発に終わった。

しばし挫折感を味わっていたら、グッドアイディ~アが閃いた。
この「豆まき騒ぎ」をBlogネタにすればいいのだ。
『豆まきしてたらラッキーに食われた。ラッキーが鬼だった。チャンチャン。』
こんな感じで写真付きでUPすれば、ワンBlogに相応しい節分ネタが出来るってもんだ。

デジカメを用意し、家中の明りをつけて部屋を明るくする。
ラッキーをこちら向きで待たせ、フレームを覗きながら豆を置く。
ピントも合わせて全て完璧にしてから、
 「ヨシ!」
と声をかけた。
さぁ!豆に食いつく鬼の形相の君の姿を今こそ見せてくれっ!

20060204-2
ラッキーは豆を食べては下さらなかった。
 「ラッキー、ヨシだよ、ヨシ!」
と何度言っても私の顔を見るだけのラッキー。
 「落ちてる食べ物は食べちゃいけないんだよ。
 母ちゃん、知らないのぉ~?」

と『落ちてるモノを食べなかった時のご褒美』を、お待ちになっておられる。

確かに、そう教えたのは私なワケで・・・。
『母ちゃんがバラ蒔いたものを食べてはいけない』とは教えてないワケで・・・。

でもね、母ちゃんね、四十近くになってよ、誰もいない部屋で一人でよ、
『福は内』なんてやっちゃってるワケよ。
けっこう恥ずかしいワケよ。
それだのにー!
鬼の配役がイヤだとおっしゃるのかぁ~っ!
その上、褒美まで欲しいとおっしゃるのかぁ~っ!
ラッキーよ、やはりアナタは真の鬼でございます。

|

« 3周年感謝祭り! | トップページ | 夢写し »

コメント

はじめまして!
あまりにおかしくて、思わずカキコしちゃいました・・・・。

私もプードル♀飼ってるんですが、ペットって本当に楽しいことしてくれますよね。。。。

また、遊びに来ますね!

投稿: 夏の月 | 2006/02/04 19:23

**夏の月さん**
はじめまして&ようこそおいで下さいました!
久しぶりの初めてご来訪の方からのコメントに、
嬉しくって舞い上がりまくりです~(*^-^*)
ワンコって、人間の意図と違う事をやってくれたり、
反対に、こっちが教えてない事をちゃんと分かってたりして、
本当に面白いですよネ!
夏の月さんちはプードルちゃんなのですネ。
プードルは頭いいから、ものすごい事をしてくれそうですね!
ぜひぜひまた遊びにきて下さいネ♪

投稿: ラッキーママ | 2006/02/04 23:17

『鬼はぁ~そとぉ、福はぁ~うちぃ』
いやぁ、楽しそーですねー。
わたしはここ●十年マメまきしてないです。
今年はやればよかったなー。ちょと後悔。
今からでも遅くないかな。やっちゃおっかな。
マメを前にしてキチンとマテをするラッキー様・・・。
ステキです。カワイイです。ジュテームです!

そうそう。忘れてました。
チャン●ンゴン=チャンブンスン=チャンリンシャン・・・
この流れで行くと次は・・・
  ♪とぉ~きぃ~を~ 
       か~け~るしょお~じょぉ~♪
先生、この答えであってますかぁ?(笑)

投稿: チャブスママ | 2006/02/05 14:10

可愛い~~☆
どんな状況でも、食べることとママと遊ぶことを忘れないラッキーちゃん。
愛犬の鏡ですね。

タスケは投げた豆をよだれたらしながら
「よし」が出るのを待っていました・・・。

投稿: こすけ | 2006/02/05 15:25

**チャブスママさん**
蒔きましたかぁ~?
ワンに食われましたかぁ~?(笑)
まだならぜひやって下され~~~
ワンを前に「フクハウチ」と声を出す気恥ずかしさを、
ぜひ共に体感しましょう!

チャン●ンゴン=チャンブンスン=チャンリンシャン(薬師丸ひろこ)=原田知世(角川つながり?)
この流れで行くと次は・・・
  カ・イ・カ・ン♪
師匠!話を膨らませられなかった不甲斐ない私にご慈悲をぉぉぉ~~~~

「チャンとチャンとの味の素」ではダメでしょうか?( ̄ω ̄;)

投稿: ラッキーママ | 2006/02/06 20:48

**こすけさん**
どんな時も愛犬に遊ばれてる私。
バカ親(親バカではないところがカナシイ)の鏡です~~

「ヨシ」が出るまで、豆を投げられても待つタスケ君。
これこそワンの真の姿です。

投稿: ラッキーママ | 2006/02/06 20:51

>蒔きましたかぁ~?
 ↑すみません。『蒔』が『萌』に見えてしまいました。
   やはり私には生霊が・・・。

投稿: チャブスママ | 2006/02/08 09:17

**チャブスママさん**
蒔き~♪萌え~♪
すみません。
その生霊は私です。
職場で「完納」という言葉を聞くたびに、
「官能?」と毎回頬を赤らめておる、
ただ今青春真っ盛りの中学生男子並な私でも、
お会い頂けるでしょうか???

投稿: ラッキーママ | 2006/02/08 10:19

はじめまして!
るんるん★ママさんのところから来ました。
シェルティのクッキー(にゅーはーふ)と暮らしてます。

どの日記もあまりにも楽しすぎて涙が出ちゃいました(笑)が、
その中でも1番のインパクトだったコチラにカキコさせて頂いちゃいます。

また遊びに来ます♪

投稿: くっきーのまま | 2006/02/14 10:18

**くっきーのままさん**
はじめまして♪
るんるんさん家の姫様達からのご来訪&初コメントありがとうございました!

くっきー君は、にゅーはーふちゃんなのですネ。
腰フリ男のレイザーラッキーHGと、
とっても気が合いそうな予感です!

楽しすぎた涙を流して頂き光栄です。
くっきーのままさんの美しい汚れのない涙が、
怖すぎた涙に変わらぬよう、
日々精進して参りますのでどうぞよろしくです~♪(^。^)

投稿: ラッキーママ | 2006/02/15 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/8497082

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき騒ぎ:

« 3周年感謝祭り! | トップページ | 夢写し »