« 急接近 | トップページ | ミュージカルな女 »

2006/05/10

本のはなし

20060510

Amazonで、たった1円で買った本が届いた。
1円にしてはたいそう立派な本なので、ちょっと嬉しい。

小遣い節約のため、私はよくAmazonの中古を利用する。
欲しい本をAmazonの『ウィッシュリスト』というのに加えておき、
中古価格をチェックするのが日課だ。
前日より少しでも安くなっていると、「まだ下がるな」と購入を控え、
1円でも高くなっていると、「しまった!値上がりした!」と後悔する。
「買い」と判断するには、プロの中古本バイヤーとしての冷静さと決断力が必要だ。

この労力を他にも活かせればと思うのだが、そうは行かず、
ただいま我が家の押入を開けると本がなだれ落ちてくるのでご用心だ。

余談ですが、本館サイトのお勧め犬本コーナーに解説を加えました。
内容を詳しく書こうと思ったら、なんとなくな雰囲気しか覚えておらず、
自分でもビックリだ。
これからは新しい本は買わず、押入の中の古い本を順番に、
きちんと内容を覚えられるくらい読んでいくべきではないかと思っている。

|

« 急接近 | トップページ | ミュージカルな女 »

コメント

内容を詳しく書こうと思ったら、なんとなくな雰囲気しか覚えておらず、
自分でもビックリだ。

↑に、これを読んでいた私もビックリだ。
読み直すべきであろう。

投稿: さくぞう | 2006/05/10 15:03

短いながらも説得力のある忌憚無きご意見ありがとうございます。
やはり読み直すべきなのですね。
でも読み直すと、一回読んだハズなのに、
「え~!?そんなんだ!ビックリ!!」とビックリしてしまい、
そうすると人生においてフツーの人の倍以上の数をビックリする事になります。
あんまりビックリすると寿命が縮まるのでは・・・と心配です。

某イヌ○さんは、一言一句覚えるほど読み込むそうなので、
私の代わりに某イヌ○さんに読んでもらって、
その都度教えてもらった方がいいかもしれませんわん。

投稿: ラッキーママ | 2006/05/10 19:21

私なんか、とっくにそんな感じ…いや!もっと進行している!
落胆してばかりですよ。
読み返す+読み込む+音読+色分けで線を引く+ノートにまとめる!
これでも、足りないかも?

脳の海馬から情報の出し入れをする道が衰えるといけないらしい。
音読や書くこと、聞く事が大事だって・・・

こいちゃんままのようにならないためにも、
ラキ子は、頑張るんだぞ!


投稿: こいちゃんまま | 2006/05/11 08:16

こいちゃんままさんの海馬には、情報が入っているだけ素晴らしいです!!
私の海馬は、何も入っていない真っ白でピュアな世界ですの。ウフフ♪

音読→漢字が読めない(雰囲気だけで読んでます)ので無理です
書くこと→即効、漢字ドリル買ってきます
聞くこと→目覚ましも聞こえない都合のいいお耳の場合はどうしましょ???

投稿: ラッキーママ | 2006/05/12 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/9998572

この記事へのトラックバック一覧です: 本のはなし:

« 急接近 | トップページ | ミュージカルな女 »