« 壊れかけのオンナとイヌタチ | トップページ | ダウンタウンと私 »

2006/09/12

ワンコの学習能力

この前の真夜中の雷、すごかったですね。
私はあの夜、まともに寝れませんでした。
ある男のせいで・・・。

我が家は、ラッキーも一緒の布団で寝ていますが、
雷が鳴るたびラッキーが飛び起きて、どっかに確認へ。
で、見回りも落ち着くと、ドスッ!と私にぶつかりながら寝てくる。
11kgもあるので、けっこう痛い。
起きては夫にぶつかりながら寝っ転がり、
また起きては私にぶつかって眠る。
けっこう迷惑。

しかし我々は、慌てず叱らず、耐えなくてはなりません。
 「雷→ちょっと怖い→母ちゃんが叱る→やっぱ雷マジ怖い」
という図式がカンタンに出来上がっちゃいますから。
ラッキーへの慰めも「ヨシヨシ」と撫でる程度にしておき、
 「雷なんてたいしたことないんだよ」
という姿勢を、人間が手本となって見せねばなりません。

 「まぁ、大変ね~。
 ウチのワンちゃんはね、雷なんてち~っとも怖がらないのよ~ウフフ」

と安心しきってるそこのアナタ。

雷や花火には・・・・

 

気を付けろ!!

(一度使ってみたかった。古い?)

ウチのラッキーも数年前まで花火も雷も怖がらなかったんですよ。
というか、気にしてなかった。
それが年数を重ねるごとに、
 「空から音するなんて、マジやばくね?」
と、怖さに気が付いてきたようなんです。
空が鳴るなんて、地球滅亡の危機到来!
と思うんでしょう。
ヤツ(犬)達は、言語に頼り切った人間とは違い、
『気』を感じる事ができますから。
地球の『気』も感じてるに間違いない。

先日、関東地方でちょっと大きい地震が起きた時も、
ラッキーは慌ててました。

 

「地球が・・・・

 


地球が震えてやがる・・・」

(forドラゴンボールファンの皆さん)

と、地震で揺れる洗濯物や電気のヒモを見ては、
怒った地球の『気』を感じて怖がってました。

 「ウチの子、まだ雷は怖がってないけど、
 この先、怖がるようになったら、どうしましょう~~~~?」

と、コレ読んで慌てちゃった皆さん。

 

 

あきらめないで!

  

 

自分を信じて!!

  

 

負けないで~~~!!!

(一度、公でこのセリフを言ってみたかった)

諦めさえしなければ、
ワンコは、色んな事に慣れる事が出来るでしょう。

つい最近までウチのラッキーも、
目覚まし時計が鳴ると飛び起き、
慌てて私を起こしてくれました。
・・・しかし、今じゃ、目覚まし鳴ってもグースカ爆睡してます。
犬なのに・・・( ̄^ ̄)

 「目覚ましが鳴っても誰も起きない。
 いい事も悪い事も起きやしないんだ。」

そう学習したようです・・・(^~^)
(ラッキーが起こしてくれなくなって、けっこう辛い)

|

« 壊れかけのオンナとイヌタチ | トップページ | ダウンタウンと私 »

コメント

こんにちワンダホー♪
確かにワンコの学習能力はスゴイですよね。
もみじは毎朝ろこおをぺろぺろして起こしますが
(↑こうすると、ろこおが起きるから)
私のことは、起こしません。
(↑ナニをされても私は起きないので)
やはりウチも子供の頃は目覚ましが鳴ると(私のことも)起こしに来てたんですけどねー。
いつの頃からか悟ったようです。

投稿: ろここ | 2006/09/16 17:53

こんばんワンダホー♪
確かにワンコの学習能力はスゴイですよね。
ごまは毎朝Foをガリガリして起こしますが
(↑こうすると、Foが起きるから)
私のことは、起こしません。
(↑ナニをされても私は起きないので)
やはりウチも幼少期は目覚ましが鳴ると(私のことも)起こしに来てたんですけどねー。
少年期は私がおきないことを目覚まし時計や携帯のせいだとヒドイ八つ当たりしてたんですけどねー。
いつの頃からか悟ったようです。

アレ?デジャブ?

投稿: イヌまる | 2006/09/17 18:39

おはヨーゼフ~
大変な遅レス失礼しました~
我が家は以前まで、
ラッキーは毎朝私を猫パンチ+ぺろぺろ+指圧で起こしますが
(↑こうすると、私が起きるから)
夫のことは、起こしません。
(↑ナニをされても夫は起きないので)
だったのですよ~
よりラッキーから愛されてる方が起こしてもらえるのだと、
一人ほくそ笑んでいたのですが・・・
学習だったんですね~(^~^)

ろここさん、
もみじちゃんサイズのベロでペロペ~ロされても起きないとは、
さすが、マットと一体化されてるだけありますね~
ラッキーに背中を指圧されると(背中に乗られると)気持ちいいですよ。
もみじちゃんだと、もっとツボにインするでしょうから、
それなら起きれるかもしれないですね~

イヌまるさん、
目覚まし時計や携帯のせいだと思うごまちゃんは、さすが人間度が高いですね~
というより、ごまちゃん、スーツ着て普通に携帯で話してそう。
仕事は、スポーツ用衣料品のセールスやってそう。
帰りには「かっぱ」で一杯やって、たまには同僚とカラオケしてそう。
きっとそう。

投稿: ラッキーママ | 2006/09/20 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/11868631

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの学習能力:

« 壊れかけのオンナとイヌタチ | トップページ | ダウンタウンと私 »