« ウラゲノムとオモテゲノム | トップページ | 新任教師はツラいよ »

2006/10/05

宝探し

仕事に行く時や雨の日には、
ラッキーには「宝探し」でヒマをつぶしてもらいます。

200610061

オヤツが入るおもちゃにフードを入れて、
膝掛けやバスタオルでくるめばおしまい。

200610062

「宝探し、しよっか」の一言で、
数分は一人で遊んでくれるので、ラクチンです。

始めのうちは、オヤツを探すのに苦労した様子のラッキーでしたが、
最近は、タオルを広げるという技も収得し、
宝探しに時間がかからなくなってきました。

200610063

タオルを全部広げずに食べ始める横着くんなので、
時間稼ぎには、もっと大きなタオルが必要だと思うこの頃です。

しかし私は、前回ブログネタでも書いた通り
「おせっかいおかん体質」でもあるので、
タオルを口にくわえてブンと振れば、一発でオヤツが出てくるのに・・・
とラッキーに教えたくてウズウズもしてしまいます。

 

【お知らせ】
先日お知らせしました「広島ドッグパーク」は、
現在は物質は不足してない様子です。
「医療費支援」「里親募集」など詳しくは、
アークエンジェルスさん等のサイトから、ご確認下さいませ。

※現在、多くのアクセスがあるため 「救え!消えゆく小さな命達」 は繋がらない状況です。
最新情報は、
アークエンジェルスブログにてご確認下さい。(2006/10/8)

広島ドッグパーク最新情報 → 「救え!消えゆく小さな命達」
アークエンジェルスさんブログ → アークエンジェルス

ワン達の目に、早く光りが戻るといいですね。

ちょっと重たい話でも良い方は、続きを。

全てのことに意味がある。
偶然ではなく必然。バーイ・オーラの泉。
今回の事件で、我が家のラッキーも、
普通に生活しているワン達も、
目の光りがあるかどうかすごく考えてしまった。

広島ドッグパークは、すごく悲惨な事件であるが、
これは発見されたから事件になってるだけで、
悲惨な状況のワン達は、もっといるんじゃないかと思う。

そして、普通に生活してるワンたちも。
人間の目から見たら「シアワセな生活」をしてるワンたちの目には、
ちゃんと光があるのだろうか。
ワンの立場から見て、シアワセな生活が送れているのか・・・

ウチのラッキーの目は、カンタンに光をなくす。
洋服着せたり、無理矢理写真撮影すると、すぐ死んだ目になるのだ。
それでも「まぁまぁ~」とオヤツで釣って洋服着せたりしてるんだけど。
でもきっと、いっぱい我慢してるんだろうなぁ。
広いところで毎日思いっきり走りたいだろうなぁ。
牧羊犬なんだし、一日中お仕事してたいんだろうなぁ。

でも現実的にはそうは行かず、
仕事に行くからには留守番させなくちゃいけないし、
せいぜい毎日チャリ散歩してボール投げするくらいしか出来ない。
飼い主が出来ない事をアレコレ考えて暗い気持ちになるより、
私が出来る範囲の中からワンのシアワセみつけて、
ラッキーと接した方がいいとも思うし。

先日、あるセミナーを受けた時に、
「私達はペットの命の預かり主です。
 ペットがあなたを選んだのではありません。
 あなたが選んだのです。
 きちんと最期の時まで命をお預かりしましょう。」
というお話を聞いた。

ワンと出会った事には意味があるし、必然だったのかもしれない。
でも「出会う」という事を選択したのは人間の方だ。
ワンは、人間とは違う動物というだけで、
動物としては、人間とワンは同じ立場だと私は思う。
人間の方から「一緒に住もう」とワンに申し出たからには、
ワンの立場でのシアワセを考えてみるのって、
すごく大事というか、それが当たり前の事なんだろうなぁと思うよ。

私みたいな、のんきに犬ブログ書いてるもんが
エラソウな事を言うのははなはだ失礼しちゃう話ですが、
ちょいと書かせてもらいました。
 「こんな長文書くヒマあったら、おいらと遊べ」
ってラッキーの声も聞こえてきそうです(^^;)
でも今日はそんな気分になっちゃったもんで。
今、ミスチル聞いてたら、少年のようなハートになっちゃったもんで。
気持ちとかそういうので左右されるフィーリング体質なもんで(笑)

|

« ウラゲノムとオモテゲノム | トップページ | 新任教師はツラいよ »

コメント

はじめまして。
ラッキー君かわいいですね!毛並みもステキ!

うちのもやります宝探し。
古くなったトレーナーの中に入れて
袖を結んだりして(笑)
かなり夢中になってます^^

投稿: ふーたまま | 2006/10/05 22:36

★★ふーたままさん★★
はじめまして♪
ご来訪とコメントありがとうございました。
「古くなったトレーナーの中に入れて袖を結んだりして」
素晴らしいアイディアですネ♪
早速、我が家にも頂いちゃいます~(^。^)
ふーたままさんもブログお持ちなんですね。
後ほど遊びに伺いまーす。

投稿: ラキママ | 2006/10/06 09:16

こんばんわ~

アークエンジェルズさんのHPが、現在閲覧できない状態です。
↓最新情報は、しばらくブログの方でご確認ください。
http://arkangels.blog34.fc2.com/

よろしく~

内容コピペで恐縮です。

投稿: りんご父 | 2006/10/07 23:11

★★りんご父さん★★
お知らせありがとうございました!
私の方も修正しておきます!
NHKやヤフーで報道された影響のようですね。
みんなの力が合わさるとすごいんですね~

投稿: ラキママ | 2006/10/08 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/12159567

この記事へのトラックバック一覧です: 宝探し:

« ウラゲノムとオモテゲノム | トップページ | 新任教師はツラいよ »