« 宝探し | トップページ | 行動特性占い »

2006/10/07

新任教師はツラいよ

20061007

雨続きでタイクツしてるワン達ご奉仕のために、
昨日、ご近所のコーギーのアル君に遊びにきてもらった。

二頭をオモチャで遊ばせてる時に、
 「いつも、こうやって遊んでるんですよ~」
みたいな感じで、膝掛けの下にオモチャを隠してみた。
いつもなら、
 「わ~、宝探しだね!オイラ、張り切るもんね!」
と、めちゃ盛り上がりでオモチャを探すラッキー。
ここで二頭が盛り上がってオモチャを探してくれれば、
 「まぁ、ラキママさんって、ワンと遊ぶのが上手なのネ」
と、ワンと暮らしてる者にとっては
最高名誉の誉め言葉をかけてもらえるってもんだ。

ところがドッコイ、ラッキーは、
 「は?何やってんの?ガキじゃあるまいし。」
と、さめざめとした目で私を見た。

まるで、新任教師が黒板にデカデカと名前書きながら、
ギャグも交えながら張り切って挨拶してるのに、
不良君達に、
 「はぁ~?先公、マジ、ウザイんですけど~?」
と言われてるような心境だ。
(次長課長河本の「教師ベタベタ物語」見ましたか?
最高面白かったですね)

がしかし、ここで新任教師は慌ててはいけない。
ワンにも、ワン友達のママさんにも、
 「このワンのド素人がぁ~、ボケ~」
と思われないためにも、
ココはすぐに気を取り直して、
アッサリと次に移るのがプロってもんだ。
(一体なんのプロ?ごまかしの???)

 「ハ・ハハハ。
 もぉ~ラッキーったら、大人ぶっちゃって~ん♪」

と、ラッキーも、そしてアル君のママさんの事も、
上手いことごまかしながら、
無難にボール投げなどしてお茶を濁した。

私達が話したり、ワンにしゃべりかける度に、
首をブンブン横に倒しながら、
言葉を聞き取ろうとしてるアル君とラッキー。

アル君のママさんとも、
 「ホントにこの子達は、
 人間の言う事を理解しようと努力してるわよネ」

なんて盛り上がったので、夕べの話題を出してみた。

ラッキーは驚くくらいに日本語を理解してるなぁと思う事がよくある。
そこで夕べ、ラッキーに、
 「ラッキーって、犬語も日本語もわかるなんて、
 もしかしてバイリンガル?」

と聞いてみたら、なんだか異常なほど盛り上がってくれたのだ。
何度か試してみたら、どうも、
「バイリンガル?」というフレーズがお気に召したらしい。
ちなみに「バイキンマン?」でも盛り上がってくれた。

そこで、アル君のママさんの前で、
 「ねえねえ~、ラッキーって、バンリンガル?」
とめちゃめちゃ笑顔でラッキーに話しかけてみたら・・・

 「は?意味不明なんですけど~?」
と一瞥されて去られてしまった・・・・

さすがの新任教師も焦るってもんだ。
 「あ、き、昨日は、すごく盛り上がったんですよ。
 ね、ラッキー?
 ほらほら、バイリンガル?
 じゃ、バイキンマン???」

いくら声をかけても、シカトするラッキー。

「この子は、ホントは、ホントは素直でいい子なんです!
 真剣に体当たりすれば、必ず心が通じるハズです!
 教頭先生!もう一度、チャンスを下さい!!!」

と、心の中でアル君のママさんに叫んでみたが、
かなり空しかった・・・。

 

 

【お知らせ*広島ドッグパークについて】
現在の不足物質等は、アークエンジェルスさんブログ等にてご確認下さいませ。
10/21~10/22に譲渡会が行われます。
一人の力はちっちゃくても、みんなの力が集まれば大きな力になりますよネ。

※現在、たくさんの方が興味を持たれて多くのアクセスがあるため 、
「救え!消えゆく小さな命達」 は繋がりにくい状況のようです。
最新情報は、
アークエンジェルスさんブログにてご確認下さい。(2006/10/8)

広島ドッグパーク最新情報 → 「救え!消えゆく小さな命達」
アークエンジェルスさんブログ → アークエンジェルス

|

« 宝探し | トップページ | 行動特性占い »

コメント

あ、ありますねーそゆこと(笑)
あれ?いつもはちゃんとするんですよ~(T_T)
・・・みたいな(笑)

うちのは外に出るとびびりまくりで、
ひたすら急いで帰ることばかり考えてるようです・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2006/10/09 12:45

★★ふーたままさん★★
やっぱりワンコと暮らしていると「ある、ある~♪」なのですネ(^▽^)
ふーた君は、ビビリちゃんなのですね。カワイイ。
我が家は全く反対で、外に出ると「母ちゃんなんて関係ない」と、
ひたすら私から逃げる事ばかり考えているようです(^^;)

投稿: ラキママ | 2006/10/09 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/12183574

この記事へのトラックバック一覧です: 新任教師はツラいよ:

« 宝探し | トップページ | 行動特性占い »