« 言い間違い王 | トップページ | ラッキー版もしもボックス »

2006/11/23

夫婦喧嘩は犬が原因

少し前の話ですが、Yahoo!ニュースに、「犬や猫のお陰で夫婦喧嘩が減った」という記事がありました。夫婦の会話がなくなりつつある中高年の夫婦。犬や猫がいると会話が増え、喧嘩が減るそうです。

ワタクシゴトですが、昨日は8周年目の結婚記念日だった。ネットでプライベートな事はあまり公開したくない派の私ではあるが、結婚記念日にあたり夫婦の実状について触れてみたいと思う。

ワンがいると、確かに会話は増えると思う。私ら夫婦の場合は、結婚後割とすぐにラッキーを迎えたので、会話が減る以前に会話のほとんどが「犬の話題」へシフトしてしまった。

また、夫婦喧嘩をするとワンが心配するからワンの前では喧嘩しなくなった、という夫婦は、私ら夫婦だけではないだろう。

言い争いはおろか、ちょっとキツイ口調で会話するだけで、「ヤバイよ、ヤバイよ、オロオロオロオロ・・・」とするラッキーを見ると、しまった!もうやめよう!と真剣に思う。

しかし、その「犬の話題」が原因で喧嘩になるのだ。

我が家のレギュラーの話題が、「ラッキーと車でどっか行こう」だ。夫は、休みの日は何もしないか、好きなことのみしていたい男。最初は軽い会話だった。「どっか行こうよ」「行かない」「最近何処にも一緒に行ってないじゃん。公園でいいからさ。」「しつこいな。行きたくないって。」「家族で行動したくないって、それって、どうなの?」この辺りから、風向きが変わってくる。「今日はゆっくりしたい」という夫の主張に対し、「家族として」という大きなテーマで責める妻の私。

テーマが『家族』だから。壮大だから。私の気持ちも、俄然盛り上がる。
家族や愛情について訴えているうちに、「この人(夫)は家族に愛情がないのかも」と思えてきて、ドンドンと自分を追いつめ、ますます夫を責め立てる。この手の流れになると、面倒になるのが男という生き物。感情派の女である私は、興奮しまくってるので、口がうまく回らなくなり空回り。しまいには、感情が高ぶりすぎて涙が出てくる。最初はただ「公園に行こう」という話だったのに、こんな事になるなんて・・・。非常にウザったい女だ。

そんな様子を、悲しそうな目で見つめるラッキー。ラッキーの目を見ていると、更に悲しくなる。「ゴメンね、ゴメンね。冷たい父ちゃんと、甲斐性のない母ちゃんが家族になっちゃって、ホント、ゴメン・・・」思うそばから、ラッキーが不憫で泣けてくる。

ラッキーが見てるので、とりあえず、その場はやめる。しかし夜中になると、夜の悪魔に支配され、非常に頭がクリアになり、昼間言えなかった事が、頭の中で整理されてくるのだ。今こそ、この思いをぶちまけたい!

そこで、夫にメールをしたためる。テーマは家族。夜中に一人でメールを打ってると、言葉がスラスラと出てくるから不思議だ。私の思考は果てしなくなり、「テーマ:家族」のハズだったのに、「我が家に来たラッキーの運命」に話題が飛躍してくる。

ラッキーの命について、ラッキーの犬生について語るうちに、「人と犬との絆」へとテーマは膨らむ。限りある命のラッキーを思い、感情が高ぶりますます涙が溢れてくる。自分の書いたメールに感動し、「私、こんな風に思っていたんだ」なんて、どこかの安っぽい恋愛歌詞のような気持ちになり、そんな自分に酔いしれる。正直、すごくイタイ。私が男なら、こんなメンドーな女と暮らしたくない・・・

泣きながら大作を書き上げ、「送信ボタン」を押した時に広がる充実感。なんて言うのかしら、この大きな達成感は。これで安心して眠れるってもんだわ。夫よ、明日の朝、読むがいい。そして、思いっきり反省するがいい。

このようなイタいメールを私は数通送っている。
こんなに熱いメールを送っても、未だかつて返事は、ない。
しかし、それでいいのだ。後になると自分でも「痛い事しちゃったな」と思うからだ。今さら、むしかえして欲しくなんかない。そんな痛い事なんか、何もなかったように過ごすのが夫婦ってもんなのだ。ラッキーの平和な顔を見てると、ますますそう思えてくる。

20061123

|

« 言い間違い王 | トップページ | ラッキー版もしもボックス »

コメント

ラキママさま♪
なんだかカワイイラキママ様を垣間見ちゃった(^。^)
えっ?か~わ~い~い!ホントホント(笑)

「うちの母ちゃんは、もはや父ちゃんです」byプリ王子

投稿: ミキ | 2006/11/23 21:36

★★ミキちゃん★★
痛い長文ネタへの書込、超うれっすぃ~~でございます~チュ(゚・^*)
でも、カ・ワ・イ・イ~????
マジマジマジマジ?
一体どの辺が???
今後の「モテ」のため、ぜひ研究せねばっ。
妄想族同士のミキちゃんとだけ、分かり合えるのか?(笑)

「うちの母ちゃんは、もはや男でも女でもないです。
冬だからって、ノーブラで散歩行くのはやめて欲しいっす」byラッキー

投稿: ラキママ | 2006/11/25 13:21

こにゃにゃちワン♪

ラッキーくん、
>冬だからって、ノーブラで散歩行くのはやめて欲しいっす
↑ウチの母ちゃんは夏もバイ( ̄▽ ̄lll)

投稿: もみじ | 2006/11/25 14:48

★★もみじちゃん★★
こんばんワン!
もみじちゃん、お互い、犬として気苦労多いね。
母ちゃん達のシツケ、ガンバロウゼー。
でも、おいら達の母ちゃん達は、
寄せてあげるモノがないから、ノーブラでちょうどいいかもね!
(↑あくまでネット上のイメージです)


投稿: ラッキー | 2006/11/25 22:27

こんばんは~。

>このようなイタいメールを私は数通送っている。
こんなに熱いメールを送っても、未だかつて返事は、ない。
しかし、それでいいのだ。後になると自分でも「痛い事しちゃったな」と思うからだ。
↑ラキママってば、ラキママってば・・・カワイイ~(*^0^*)
 ラキパパにはまだお目にかかっておりませぬが、返信ナシというのも
 なかなかオトコマエとみましたぞ。 

チャブス家は夫婦の間に不穏な空気が流れると、
ダンナを残してチャブスと私でワンポへ行きます。ええ、何時であろうと。
夜中に大喧嘩して2時過ぎから6時頃まで行ってたこともありますよ。
チャブスとワンポしてイヤなことぜ~んぶ忘れる。コレに限りますな。

投稿: チャブスママ | 2006/11/26 20:28

★★チャブスママさん★★
>「痛い事しちゃったな」
コノ部分がオンナゴコロをくすぐるのですね。
でもオトコゴコロはくすぐらないご様子┓(´_`)┏
ラキパパは昭和一桁生まれのオトコのようでございますことよ。
オトコマエ度数は、チャブスママさんの方が高いですわ~
(っていうか、チャブスママさん以上のオトコマエっているのでしょうか?笑)

>ダンナを残してチャブスと私でワンポへ行きます。ええ、何時であろうと。
ハイハイハイハイ!私もーーーーー!
2時から6時とは、日の出を見てしまったのですねー
それはそれで、イヤな事ぜーんぶ忘れられますね~
なんか、ス・テ・キ。
ダンナとの喧嘩はもちろん、
会社でイヤーな事があっても、
「早く帰って散歩行こ」とか思うから、
散歩の力って偉大だよね~~♪

投稿: ラッキー | 2006/11/27 19:46

今さら、こんなところへコメント失礼します(笑)

なんだか、わたしのことを書いてあるようで
おかしいやら恥ずかしいやら・・・

わたしも熱いメール送ったことあります。
返事はありませんでした。
結婚14年になりました(笑)

投稿: ふーたまま | 2006/12/14 18:37

★★ふーたままさん★★
んキャ~♪
こんなイタい女(笑)が私の他にいたなんて~~~~
心強いっす!
今さらでもどのさらでも、コメント頂けて超うれしいです~♪

>結婚14年になりました(笑)
↑思いっきりツボに入りました(≧▽≦)
で、やっぱり、自分のメールに感動しましたか?(笑)

投稿: ラキママ | 2006/12/15 09:06

泣きました泣きました~~~!

お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました。

つい先日(はっきり思い出せないので、濁す)
似たよ~~~ナ事が我が家にもありました。
と言うより、しょっちゅうなのです。
夫は、会社を辞めて、自宅で仕事をするようになり。。。
私は大忙し、自由な時間が。。。(泣)

私も、熱いメールやってみようかしら!
私の場合、思うように動かない指にカンシャク起こして、
何をしようとしていたのか解らなくなるのが。。。オチ!なのだろな~。

投稿: こいちゃんまま | 2006/12/18 22:20

★★こいちゃんままさん★★
わ~~~♪お久しぶりです~~~♪
お元気でお過ごしでしたか?(=^_^=)
泣きましたか!このイタいネタに泣いて頂けた方は初めてかも(笑)
我が家と同じ様な状況でしたか~。シ・ン・キ・ン・カ・ン♪

でもアレですよね。
こいちゃんままさんや私のように、
犬にドハマり過ぎな妻の相手が出来る夫。
皆無かもしれません(爆)

熱いメール、いいですよ~。
ストレス発散です。
カンシャク起きないように手書きレターでも♪
(あ、この方が貰った方はコワイ 笑)

投稿: ラキママ | 2006/12/19 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/12733721

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦喧嘩は犬が原因:

« 言い間違い王 | トップページ | ラッキー版もしもボックス »