« 桜パワー | トップページ | 愛とお金のあいだ »

2007/04/25

叱られて

♪しか~ら~れて~ しかぁ~ら~れええて~
叱られちゃったよ~
久しぶりに叱られたよ~
いい大人なのに、
「迷惑です」って言われちゃったよ~(´Д`;)

久々に味わったこのヤな感じ。
自分が悪いって分かってる。
でも、胸がつかえる感じが、
なかなか消えないよ~~

先日、ラッキーを連れてある店の前で、
向かいの店で買い物中の友達を待ってたんです。
入口の真ん前じゃないから大丈夫だと思って。

少ししたら、お店の人が出てきて、
「そこに立ってると、迷惑ですからどいて下さい」
と言われて。

その人に謝り、
私が立っていた店と隣の店の間の、
細い道路脇へ移動。
ここなら全然邪魔にならないと思って。

その途端、
またお店の人がすっ飛んできて、
「そこにいると、前のお店の営業妨害になります!
早くどいて下さい。」
ってキビシイ顔で~(><;)
『何度、言えば分かるんだ?このアホ女』
お店の人が、そう思っているのは、
鈍感な私にも簡単に読みとれましたよ。

お店の人は、
"犬連れで立ち止まっている事が迷惑"
という意味で注意したんだね。
私は、
"そこの場所だけがダメ"って解釈しちゃったんだね。
ほら、犬好き人間って、
犬連れ(自分)に甘くなるもんじゃないですか。

「私の常識が世間の常識」と勘違いしてるから、
こうなっちゃう。
100%私が悪いってわかってるんだけど~。
そこまで怒らなくてもいいじゃん!
って言うか、そんな邪魔?
なんて自分を棚に上げて思ってみたり。

私に注意してきたお店、
大好きでよく利用してるんです。
でも、それ以来、行けないんですよ。
「アノ迷惑な女」って目で見られちゃう気がして。
あの時のイヤな気持ちを思い出す気がして。

イヤな気持ちがグルグル グルグル。


・・・そして気が付いた。

犬って、
いつも、こんな気持ちでいるんじゃないか?


共通の言葉をしゃべる人間同士だって、
自分の意図とはズレて受け取られてしまったり。
相手の言葉をきちんと汲み取れずに、
勘違いしたり、
誤解したり、
ケンカしたり、
嫌いになったり。

にんげんだって そうなんだ。
(相田みつお風に)

種族も言葉も常識も違う、犬と人間。
もっと誤解しあってるんじゃ?

人間の方だけが「ちゃんと伝えた」と一方的に思ってて、
でも本当は、
犬には伝わってないんじゃないか?

だって、言葉も常識も違うんだもの。
イヌと にんげんは ちがうもの。
(相田みつお風に)

人間が求めた行動を、犬がしたとして。
たとえ結果が同じでも、
人間の意図と犬の解釈は違うかもしれない。
叱る度に、
犬にイヤな思い出を、
植え付けているかもしれない。
私が、そのお店に行けなくなったように。

自分が叱られて、初めて実感出来た。
相手の意図と自分の解釈、
違うことってこんなにあるんだ。
犬の気持ちが、ちょっと分かったよ。

そう思ったら、
私が叱られた事は、偶然ではなく必然。バーイ国分くん。
私の守護霊は、犬かも~~(笑)

|

« 桜パワー | トップページ | 愛とお金のあいだ »

コメント

なるほど。
私もその辺(犬との意思の疎通)は考えたことがあって、どうすれば犬に伝わるか考えたことがありますよ。

実はタイムリーに、私も、先日同じような体験をして、思い出すたびに嫌な気持ちになっています。

いつものお散歩コースを歩いていただけ。
ただそれだけで、後ろを歩いていたおじさんに「チェッ!まったく犬はどうしようもねーなー!この道歩かせるな!」と怒鳴られ、すごく怖い思いをしたの。
少し時間がたってからどんどん悔しさがこみ上げてきて「なんで普通に歩いてるだけなのに、おしっこしたりしてたわけじゃないし、なんで怒鳴られるの?!」って、悔し涙が出てきたんだ・・・。

私が何もしてない「ゴキブリ」が嫌いなように「犬」を嫌いな人もいるもんね。

「存在」がダメなのね。。。
生き物同士!お互いが尊重しあって暮らして行ければいいのにね。
そんな奇麗ごと言ってもダメだけどさ~


投稿: miyu | 2007/04/25 16:47

★★miyuさん★★
アホだから叱られた、なんて、アホなネタのせいで、
イヤな思い出を蘇らせちゃって失礼しました。
その怒鳴ったオッサンは、
犬にどんなイヤな思い出があるんでしょうねぇ?
犬だけじゃなくて、全ての事にムカついてるのかもしれないねぇ。
そのお散歩コースで、オッサンに二度と会いませんよう
私も祈っておりますよ~~~

投稿: ラキママ | 2007/04/26 19:40

「叱る」っていうより、「いやみを言う」っていうレベルだよね~。公道なんだからさ。条例だって、放し飼いするなとは書いて歩けど、公道歩くななんて書いてないし。WANがお店の前でおしっこしちゃったとかなら、迷惑かけてるけどさ。そうじゃないんだもの。「人権」ならぬ「犬権」だってあるよね。
100歩譲って、迷惑だとしてもさ、「申し訳ありませんが、犬が嫌いなお客様もいらっしゃるので・・・」と丁寧に「おねがい」するのが常識だよね~~~。

投稿: るんるん★ママ | 2007/05/04 19:51

★★るんるん★ママさん★★
私の至らぬ文章のせいで、
誤解を与えてしまった様でスミマセン~。
いやいや、丁寧にお願いされたんですよぉ。
私が説明省略しました(^^;)
でも、もしかしたら、
私の文章読んだ皆さんが、
私の意図とは違う気持ちになってしまったように、
人間はワンに正しく伝えてると思いこんでいても、
ワンは私らの意図とは違うように受け取ってるかもしれませんよね。
って、こんな事に気づけるようになったから、
全然怒られ損じゃないですv(^^)

投稿: ラキママ | 2007/05/05 20:14

そっかぁ~。「いぬのきもち」ね。。。確かにねぇ。。。
「わ~い、お散歩だぁ~♪」「だめっ!」「え???」

実際には、お散歩が嬉しくて、「わん!」と吠えながら、バッと道路に飛び出しそうになったミルフィーに、「飛び出したら危ないでしょ!」っていう意味でリードを引っ張ったとしても、

ミルフィーには、「お散歩楽しいのにぃ~!お首いたいよぉ~」ってなっている って事かな???
でも、「どうして、何度言っても分からないの!」って・・・
そうだよねぇ。。。う~~~ん。伝えるって、難しいね。

投稿: るんるん★ママ | 2007/05/06 00:30

★★るんるん★ママさん★★
わかりますぅ~。
それで引っ張るのはヤメたとしても、
ワンにとってみたら「前を男の人が通ったら首が痛くなる」とか、
こちらの意図とは、全然違うように受け取られちゃったりする事があるかもしれないですよね~。
でもつい言っちゃうんですよね~。
私もつい、人間の子供に言い聞かすように言っちゃうから、
ラッキーの目がいつも「ハテナ ハテナ ハテナ」になってるんですよぉ。
イヤがってるのに抱きしめたりね~(笑)


投稿: ラキママ | 2007/05/06 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/14833992

この記事へのトラックバック一覧です: 叱られて:

« 桜パワー | トップページ | 愛とお金のあいだ »