« 叱られて | トップページ | 犬と欲望の日々 »

2007/04/28

愛とお金のあいだ

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
GWって言うと「フィラリア」を思い浮かべるアナタは、
きっとワンとお暮らしですね。

私もGW中に、
フィラリア検査&投薬開始する一人であります。
春と言えば桜。
夏と言えばサザン。
GWと言えばフィラリア。

折角のお休みを丸一日、
激混みの動物病院で過ごします。

その上、お金もブッ飛びます。
血液検査でしょ?
8ヶ月分の薬代でしょ?
ねぇ、いくら?
いくら消えるの?私の給料。

いえいえ、大切なラッキーのため。
そんな下世話な事を考えちゃダメ・・・
ダメ・・・

ダメだけどぉ~~
どうしても悩んじゃうの~~
だってだって~
シェルティって投薬出来ない薬があるんです~~
薬によって値段が違うんです~~

『フィラリア薬の事、
検索してて辿り着いたらこのサイトでした。
…って、くだらん事しか書いてないじゃん!!』
と、折角お越し頂いた方に怒られそうなので、
仮名でお話しましょう。

シェルティにお詳しい方々に教えて頂いたのが、
"ミルベちゃん"っていうフィラリア薬。
コレしか知らなかった時は悩みはなかった。
だって、他の薬と成分も値段も比べてなかったし。
他を知らない。
知ってる世界はココだけ。
それって、ある意味、
幸せな事なのかもしれない。。。

一昨年、
初めて行った動物病院で出された薬が、
モッキーちゃん。
私、会計でビックリしましたよ。
だって、モッキーちゃんは1400円だったんです。
ミルベちゃんは2100円。
一錠の差額が700円(\_\)(\_\)(\_\)
薬ってこんなに差があるの?
なんでなんで?ボッタクリ?

私、ちゃんと獣医さんに、
「シェルティにも大丈夫な薬を」って指定したよね?
それなのにモッキーちゃんを出されたんだよね?
だだだだ大丈夫だよね?

でもヤバくな~い?
副作用とか怖くな~い?

奥さ~ん。
薦められた通り買えば、
8ヶ月分の差額が5600円にもなるんですぜ~。

どうする?私???

窓口で心の声A(ミルベちゃん派)とB(安い方がいい派)が戦い、
安い方がいい派のBが勝利を収めたのでした。
ラッキーよ、スマン。

でも翌月、
やっぱり心配で、
いつもの動物病院に尋ねたら、
色んな理由で(難しいからカット)、
やはりミルベちゃんがいいと。

じゃ、ミルベちゃんにしたらいいじゃん。
悩む事なんてないじゃん。
ってお思いになるでしょう?

それが去年、
いつもの病院に行った時は、
「カルド君でも大丈夫っすよ」
っておっしゃるじゃぁ、ないですか。
新しい名前を聞いただけでテンパるのに、
カルド君は1500円で、
お約束のようにミルベちゃんより600円も安いんです。
コレってお試し?
神は、私のラッキーへの愛情を試しているのですか??


ちょっと話が変わるんですが、
ラッキーの体重は10.5kgなんです。

ミルベちゃんは「10kg~20kg用」の錠剤なんですね。
カルド君は「5.7~11.3kg用」なんです。

私、神経質かもしれませんが、
10.5kgのラッキーに、
20kgの仔と同じ量って多くな~い?
とか思っちゃって。
私自身、バファリンとか1錠しか飲まないタイプで。
すごく痛い時は2錠飲むけど、
痛くなりかけの保険で飲む時は1錠なんです。
胃を大事にしてるんです。
そんなタイプなんです。

そんな、量的な理由と経済的理由で、
去年はカルド君でした。
ラッキーの体も、
別になんともありませんでした。

じゃ、カルド君でいいじゃん!!
もうしつこいよ!
どうでもいいよ!
って、怒らないで聞いて下さい。

色々と調査すると、
カルド君はシェルティにはダメな場合があり、
まだモッキーちゃんが安全だと。
(私に詳しい事は聞かないでね。よくわかんないから。)

じゃ、モッキーちゃんでいいじゃん?
って思うもつかの間、
ミルベちゃんとカルド君が回虫駆除もししてくれるのに対し、
モッキーちゃんは駆除してくれないと。

ここにきて「回虫駆除」という魅力的なオマケ付き。
「安い」と同じくらい「オマケ」に弱い私。

あ゛ーー、ダメダメ。
ラッキーの体が一番大事。
一番安全なミルベちゃんにしよ?
ねぇ、そうしよ?(天使の声)

でもさー、奥さ~ん。
去年、カルド君飲んでも、
なんでもなかったんでしょ~?
5千円も浮くんでしょ~?
そんだけありゃぁ、豪勢に出来ますぜ~~(悪魔の声)

長々と失礼しました。
文字に書けば、整理がつくかもしれないと思って。
なんか、余計、頭がグルグルしてきた。。。

来年こそ、フィラリア積立て貯金しとこ~~~

|

« 叱られて | トップページ | 犬と欲望の日々 »

コメント

大笑い・・・失礼しました。m(__)m
だってあまりにも私の頭の中とおんなじだったから。
しかもなんて判りやすいんでしょ。
私なんて表にして○×つけて考えたくらい覚え切れなかったのに・・・(注射とかもあるし)
これはすべてのシェル飼いの共通の悩みですね。
多頭飼いの我が家では、さらに悩みは深いのです。
で、結局、どうなったのでしょうか、結論は?^m^

投稿: cheri_blue | 2007/05/09 13:29

★★cheri_blueさん★★
良かった~~~~~!
こんな貧乏くさいこと考えてたシェル飼いの人が私以外にもいて~(笑)
>私なんて表にして○×つけて考えたくらい
私も実は文章にして初めて薬名覚えられたくらいで(笑)。
病院、GW中の診療時間を間違えてしまい
まだ行けてないんですよぉ(><;)
週末に行って参ります!
で、きっと、ミルベちゃん2ヶ月分くらいの分割買いです。
貧乏くさいわ~~~(´Д`;)

投稿: ラキママ | 2007/05/11 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/14874421

この記事へのトラックバック一覧です: 愛とお金のあいだ:

« 叱られて | トップページ | 犬と欲望の日々 »