« 犬と欲望の日々 | トップページ | ラッキーで顔ちぇき! »

2007/05/21

検査好き

20070521

週末に、予定より2週間遅れで、
フィラリア検査をしてきました。
ついでに、全血球生化学検査も。
結果は、問題ナッシングの健康優良児。
貧乏な母ちゃん思いの仔だねぇ。

2年前から、
フィラリア検査のついでに、
健康診断として、詳しい血液検査をしてます。
1万円位かかっちゃうんですが、
あの検査結果用紙を、
眺めるのが好きなんですよ。
フィラリア薬一錠の値段には、
あんなに悩んでたクセにねぇ。
(涙ナシでは語れないフィラリア節約話はコチラ)

私、自分の健康診断結果を見るのも
すごく好きなんですね。
実生活には何の役にも立ててないんですけど。
「私ってこうなんだ」って言うのを
客観的に知るのが好きなんです。
占いとか心理テストも。
自分、大好き!

で、
ラッキーの体も、
数値で分かると安心出来るんです。
触診だけで「健康です」って言われても納得出来ない。
犬命の小うるさいババァ。

検査結果の備考欄に、要因が書いてあるんですね。
「ストレス」「栄養失調」なんかもわかるんですよ。
だからって、
具体的対策するワケじゃないんですが。
人から言われる事は、根拠が知りたいんです。
自分は、右脳型ファジー人間のクセに。

その中で目を引いたのが、
「RBC」という項目の増加要因にあった、
「ドックレース犬」の文字。
ラッキーの結果は、正常値ながら高目な数字。
コレって、あの、走るレースのこと?!
自転車引き、やりすぎってこと?!

と、
検査結果でこんなに楽しめるんだから、
払って良かった。1万円。


採血の時に、
「立派な血管ですね~!若々しいわぁ♪」
と、獣医さんがウキウキしてました。
私らみたいなもんが、
獣医さんに幸せを与える事が出来て、
私も嬉しい。

実は私も、
すごい血管の持ち主なんですよ。
ほとんどの看護士さんが
私の血管を見て感動しますね。
採血もカンタンみたいです。
たぶん私、他の人より痛くないし。
採血練習要員になってあげたいくらい。
注射器に血が入っていく様を見るのも好きだし。
そんなバイト、ないかな。


性格のみならず、
血管までもが、
犬と飼い主って似るんですかねぇ?
図太い神経に加え、図太い血管の犬と飼い主。
それがラッキーと私。


診療明細を情報公開しときます。
なんかの目安になるかな?
=======================================
《2007/5/19 診察》
 6歳3ヶ月/体重11.4kg

 ●診察料                 1,050円
 ●フィラリア検査             1,575円
 ●全血球検査             3,150円
 ●血液生化学検査(@735X8)     5,880円
 ●ミルベマイシンA錠5(10~20kg)   2,100円
 (5/20投薬開始)
=======================================

今年の治療費予定、
あとは、夏の狂犬病と秋の混合ワクチン。
お金、ヒラヒラ~~~

|

« 犬と欲望の日々 | トップページ | ラッキーで顔ちぇき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61035/15136324

この記事へのトラックバック一覧です: 検査好き:

« 犬と欲望の日々 | トップページ | ラッキーで顔ちぇき! »