ペット

2008/03/02

7歳バースデー

Caqcvxne

2月25日は、
ラッキーの7歳の誕生日でした。

世間的にはシニア期突入みたいですが、
人間年齢で42歳くらい?
今年初めて私とタメになるんですね。
・・・って、何がシニアじゃ、ボケ~
まだまだ現役バリバリだっちゅーのっ♪

しかし私もねぇ、
ムリが利かなくなってきてるのも事実でねぇ。
体は大事に、気持ちは青春。
お互い上手に付き合っていきたいモンです。

今年の誕生日ディナーは、
●魚と野菜の重ね煮込み
●大根とリンゴのサラダ

でした。
そうそう♪
この笑顔が見たくて、
母ちゃんは頑張って料理したのだよ。


・・・しかし、真実の写真はコチラ。

Dsc00018

「待てって何?
意味不明なんですけど?」byラッキー
・・・顔に縦線入って見えます。

今年もまたこの後にボール投げして、
ラッキーのご機嫌を伺って、
撮れた写真が↑一枚目の写真なのであります。


ところで私の人差し指ですが、
(リアル映像に耐えられる方だけご覧下さい)

続きを読む "7歳バースデー"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/02/03

イ~ヌは 半泣き 散歩を 訴え~♪

♪私も仕事で 半泣きよ~
(「雪やこんこん」のフシで)

東京地方、
大雪であります。

Cacisat5_2

我が家のベランダから。
一面雪景色であります。

しかし、
大雪だろうが大雨だろうが、
散歩に行きたい男がいたんですよ。

Ca3ycnqe

な~に~?
やっちまったな。

外に連れて行ってもらえないなら、
せめてベランダに居させてくれよ、
と半泣きの訴え。
いやいや、ホント、寒いですから、マジで、
ベランダ閉めたいですから、
入って下さい。

私も、
こんな日にこれから仕事で半泣き。

でも、何故なんでしょ?
不謹慎かもしれませんが、
大雪とか大雨とか雷とかって、
イヤだなって気持ち反面、
ワクワク感もあったりするんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

謹賀新年 DE ラッキー日和2008

Caj4roip

あけまして おめでとう ございます♪♪♪

昨年は、
みなさまありがとうございました。

大晦日は、
紅白と「ガキ」のダブル鑑賞でした。
ナースなダウンタウンに笑い、
「ハナミズキ→千の風→ドリ」で号泣、
またガキに戻って笑い、
紅白に戻って「津軽海峡」を熱唱。
忙しいながらも充実した2007年締めでした。

元旦は、
近くの公園に初日の出を拝みに行きました。

Caq9gqau

帰宅後、眠くなって昼寝したら、
夕方でした。
真夜中に初めて「24」を見ました。

正月、最高~~~♪

そう言えば去年の元旦に、
2007年注目芸人を発表していたんでした。
確か、
チュートリアル・ハリセンボン・チャドに注目の一年でした。
徳井君が売れすぎて、
ちょっとサミシイ。

今年の注目芸人は、
さんまのまんま新春SP (本日1/2 16:30~19:00放送)」で
毎年恒例・芸人青田刈りします。
今んとこ、
エドはるみ鳥居みゆきしずる
アブナ妄想系が気になります。

では、
今年もよろしくお願い致します(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/19

犬本レビュー『犬に精神科医は必要か』

記録によりますと(←左の「最近読んだ本」メモ)、
この本は、
つい二週間前に読み終わったばかりです。
・・・・なのに、ほとんど覚えていない(T∇T)
なんか、漢字と言葉が難しかった・・・それだけ覚えてる。

たぶん、
「HEROS」に出てくるハイチ人の仕業です。
って事は、
私も特殊能力があるハズ。
ですので、
HEROSオフィシャルサイト」で、
私の潜在能力をチェックしてみました。

>> 潜在能力診断テスト

私は「ネイサン・ペトレリ」らしいです。
最近、いい人キャラになってきたので、
まぁユルス。

って事で、
目次ぐらいしかお伝えできませんが、
私の記憶が戻った時に役立つかもしれませんので、
書き留めておきます。

****************************************************
犬に精神科医は必要か

著者: ピーター・ネヴィル
出版社: 講談社
発行年月: 1997年02月

【目次】
 1章 犬、猫、そして人間
 2章 家畜化―犬と人間の関係の進化
 3章 学習と発達
 4章 犬に精神科医は必要か?
 5章 神経質、恐怖症、不安をめぐる問題
 6章 犬の攻撃行動
 7章 セッ●ス
 8章 食べ物と行動
 9章 室内での排尿・排便トラブル
10章 鳴き声の問題
11章 犬にみられる奇妙な行動
****************************************************

イギリスの動物心理学者(カウンセラー)が行っている、
行動療法の実例紹介です。

ザックリしか覚えてませんが、
とにかく全て、
少ない刺激(犬が吠えずにいられるなど)から、
ちょっとづつ刺激を増やして行って慣らす、
って感じでした。

カウンセラーさんによりますと、
「なんでこんなになるまで、ほっといたの?」
って事が多いらしいです。

カウンセラーさんは、
人間の心理にももちろん詳しいですから、
それを心理学的に説明してました。

人がそれを「問題」ととらえるようになるのは、
その「問題」が、
その人の「我慢の限界」を超えた時だそうです。
我慢出来てたから、ほっておいた、
というのが人間の心理ですって。

そして、
どこまで問題を解決するか、
飼い主さんの感じ方しだい。
問題が「我慢の限界」より下がれば、
解決したと感じるから。

で、
思いました。
コレって私の歯の治療に似てるなぁ、
と。

私なんて、
歯医者に行くたびに、
「もっと早くくればすぐ治ったのに」って言われるもんなぁ。

とりあえず鎮痛剤で治して、
それでもダメならツボ押しして、
暖めたり冷やしたりもして。
痛くて何も手がつかなくなってから、
やっと歯医者に行く。

でも、とりあえず痛くなくなったら、
途中でやめちゃう。
イカンよなぁ。

歯の治療の仕方と、
ワンコの問題解決の仕方も、
ちょっとづつ、ちょっとづつ。
ちっちゃな事からコツコツと、
ですなぁ。
虫歯も問題行動も。


それにしても、
この本が日本で発売されたのが10年前。
イギリスではもっと前?
10年前の日本の犬に対する認識って、
どんな感じだったんでしょう?
今の日本は、
イギリスの10年前に追いついてるんでしょうか?

ちょっと前までの私の犬に対する常識って、
問題行動は叱って直す、だったもんなぁ。
犬が何故そうするのか?
犬の心理や行動学ではどうよ?
なんて考えてなかった。
とにかく強気に叱れ、みたいな。
あん時のラッキーに、
土下座して誤りたいよ。。。


全く関係ありませんが、
前回の犬本レビューをアップした後の、
エロトラバ数がハンパなかった・・・・
今回も何か引っかかるかもな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

初登場で第一位なオヤツ

自家製ワンコおやきを作ってみました。

Cap2848h

見た目が汚いのはユルシテ。
だって料理が超苦手なんだもん。

時々作るんですよ。
肉や魚や野菜を適当に煮込んだ手作り食を。
要は、
カレー・シチューの味ナシってヤツです。
体によさげでしょ?

同じような手作り食仲間のご近所さんが、
同じ材料でオヤツが作れないかと工夫されたのが、
小麦粉&卵を加えて、
フライパンで焼いた「おやき」。

材料がご飯と一緒だから、
栄養とかカロリーとかの心配もなくて、
超GOOD♪
「オーブン」じゃなくて「フライパン」ってところも、
カンタンで超GOOD♪

こりゃいいと私も作ったら
海鮮チヂミの風味がして、
ソースつけたら私もフツーにイケそうです。
ちなみに「海鮮」を思わせる食材はワカメだけ。
私の味覚って一体・・・。

ラッキーにあげたら、
めちゃめちゃ喜んでくれまして。
いつもは、
フードを前にしても写真撮らせてくれるのに、
狂っちゃって止まってくれない。

Ca1n5w9i

何枚シャッター押してもブレ写真です。


ご飯と同じ中身なのに、
なんでこんなに狂うんでしょ?

考えてみましたら、
家で食べる豚汁もいいけど、
外で食べる豚汁って数倍美味しく感じる。
そんな感じ?

もしくは、
芋やカボチャのデザート食べると、
あの和っぽい野菜がこんな洋風おしゃれスイーツに♪
って感動しちゃう感じ?


今、
どんなオヤツよりも効き目アリです。
ランキング上位をキープしてた、
臭いジャーキーやチーズを抜かして、
リンゴと肩を並べて堂々第一位。

ちなみに、
ランキングの目安にしてますのは、

1. ピーピー鼻を鳴らしてウルサイ
2. あげる時に私の指に噛み付いてイタイ
3. コマンド出すたびにワンワン返事してウルサイ


悪いとこばっかじゃん?
イヤイヤ、
コレが大きい。

4. 女の子のナンパ<おやき

ナンパ師ラッキーと暮らしてる者にとりまして、
ウルササもイタサも我慢出来る大きな報酬であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

11月のアニマルプラネット

20071111

「今月のアニマルプラネット」、
我ながら便利です。
と言っても、
先月は予定の半分も見れなかっんですけどね。
書いても忘れるって・・・。
将来に不安を感じる今日この頃。


====================
【11月のアニマルプラネット】

11/12(月) 09:30~10:00/18:30~19:00 「ペットの霊感を磨く
11/12(月) 10:30~11:00/19:30~20:00 「なんでもこなす動物タレント
11/12(月) 23:00~23:30 「ビーグル (ブリーディングのすべて)
11/14(水) 08:30~09:00/17:30~18:00 「牧場犬(K9-5)
11/16(金) 09:30~10:00/18:30~19:00 「オオカミ犬はペットにできるか

11/19(月) 23:00~23:30 「ラブラドール (ブリーディングのすべて)
11/21(水) 09:30~10:00/18:30~19:00 「スーパードッグ育成
11/21(水) 23:00~23:30 「ジャーマンシェパード(ブリーディングのすべて)
11/22(木) 08:30~09:00/17:30~18:00 「セラピードッグ (K9-5)
11/22(木) 09:30~10:00/18:30~19:00 「犬と踊るダンス競技会

11/26(月) 09:30~10:00/18:30~19:00 「犬のお行儀検定
11/29(木) 23:00~23:30 「コリー (ブリーディングのすべて)
11/30(金) 09:30~10:00/18:30~19:00 「犬のボディーランゲージ
====================

その他にも、
かれこれ5年間、毎日「ドラゴンボールZ」見てます。
ガリレオ」と「SP」も面白い♪
私、超多忙(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/09

ラッキー三択

20071109_2

テニスボール以上ハンドボール未満の程よい大きさの
新しいボールを買いました。

投げるに良し、蹴るに良し、くわえるに良し。
空気タイプじゃないから壊れにくいし、
フワフワで音も響かないから、
夜のお遊びにもピッタリ。
100円(ダイソー品)でいい仕事してくれます。
(私はダイソーの回し者ですか?)

ボールを買った初日、
ラッキーがすごい喜びましてねぇ。
100均なのに。
親の経済状態を知ってる優しい子ですよ。

散歩行く用意してたら、
「コレ、持って行こうぜ~」
とボール持ってきて。

買ったばっかだし、
しばらくは家ん中で遊びたいし、
家に置いて行ったんですよ。

帰宅すると玄関入るやいなや、
ボールを捜しに行き、
私の足元に落としてくれました。
「コレ、忘れてったじゃ~ん」
とでも言いたげに。

夜、寝る時にも
ボール持って布団に入るし。
ここまで好いてくれると、
母ちゃん冥利に尽きるってもんです。

深夜、
夫が帰宅時、
いつものように狂喜乱舞で玄関に向かえに行ったあと、
慌ててボールを捜しに行くラッキー。

で、
靴を脱いでる最中の夫の、
足元にボールを落としたんです。
かわいいねぇ。

さて、
その時のラッキーの気持ちは、
次のうちどれでしょう?

1.「パパ~、ボールであちょんで~」

2.「お父さん、新しいボールを買ってもらったよ。」

3.「親父、いいブツが入りやした。納めてやって下さい。」


4.「父ちゃん、コレでナンパ出来ると思う?」 (11/10追加。byろここさん)

5.「100均でこんなに喜んでやってるオイラっていいコでしょう?」 (11/10追加:byろここさん)


真実はラッキーのみぞ知るですが、
私は、なんとなく、
「3」の様な気がします。

---------------------

追記(11/10)
夫は、濃い味パンとか、マヨネーズつきトマトとか、卵焼きとか、
私はあげない食べ物をラッキーに与えることを付け加えておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/26

読みたい犬本リスト

Cadwb8l3

ずっと狙っていたちょい高めの犬本が、
さっきAmazon中古で格安を発見!
値が下がるタイミングを待っててよかったわぁ(笑)

私は、
読みたい本をAmazonウイッシュリストに追加していて、
中古で安く出たのをチェックして買っているんですね。
しかし最近、
なかなか安い物件を探す時間もなくてねぇ。
ウィッシュリストの中には、
犬本以外にも、
お笑いとかスピリチュアルとか音楽とかごちゃ混ぜだし。

で、
前回記事の「今月のアニマルプラネット」が
私的にすごい便利なんですよ。
書き留めるって、
老化して忘れやすくなった脳にもいいんだなぁ。

そこで、
Amazonウイッシュリストの中から、
犬本だけをココでリストアップしたら便利なんじゃないかと思いまして。

では私のウィッシュリストの中から、
犬本をリストアップです(^-^)


 










さて、
生きてる間に読破できるかしらん?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/20

THE タケちゃんマン

200709171_2

三連休に、
同級生とそのご子息のタケちゃん(2歳)が
遊びに来てくれました。

タケちゃんにとってラッキーは、
大人換算にすると、
体重50kg以上の超大型犬が近くにいるようなもの。
一人で近づくのはやっぱり怖い。

200709173_2

ラッキーが近づくと、
ママの胸に逃げ込むのですが、
そのあとすぐ、
「ラッキー、ゴメンね!」
「ラッキー、こんにちは!」
と、怖がっちゃってゴメンネ、
でもボクたち友達、
と、ラッキーに話しかけてくれるのです。

ラッキーがタケちゃんに近づいたのが、
たまたまラッキーの水飲み場だったりすると、
「ラッキー、お水どうぞ。」
と、ラッキーに水を薦めて、
その間に、
ママのところに逃げる術を自ら身につけたタケちゃん。

200709172_3

私は感動しました。
若干、2歳。
自分が怖がるとラッキーが傷つく。
ボク、ラッキーの事がホントは好きなの。
そういうの全部ひっくるめて、
相手が傷つかないように接する心遣い。
大人も見習わなくては。

そして、
ラッキーも、
2歳児の言葉をきちんと聞き取って、
薦められれば必ず水を飲むんですよ。
お互い、
自分の欲望を無理に押しつけず、
相手の気持ちを思いやりながら付き合ってる。
子供と犬は通じ合ってる。
すごい。

200709174_3

ラッキーが立入禁止となっているキッチンに入れば、
ラッキーから逃れられると気が付いたタケちゃん。

一人になりたい時はキッチンに入り、
「おつかれさまでした~」
とキッチンの中から挨拶するタケちゃん。

こんなところにも、
「怖いから逃げるワケではないのです。
ちょっと用事が・・・。」
と、相手を思いやりながら、
やんわり断る術を身につけてらっしゃる。
苦手な上司から飲み会に誘われて、
「残念です。今日は締め日で・・・」
と断るOLのよう。
タケちゃん、将来大物のヨカン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/30

犬が出ているテレビをただただ見ている犬

動画初挑戦です。

テレビっ仔のラッキーが、
犬が出てるテレビを、
ただただ見ているだけの映像です。

音が出ます。
全15秒。
後半、犬が出てくると反応するのがカワイィ。


♪犬が出てるテレビは~
♪受け流さない~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧