ラッキー日記

2008/03/02

7歳バースデー

Caqcvxne

2月25日は、
ラッキーの7歳の誕生日でした。

世間的にはシニア期突入みたいですが、
人間年齢で42歳くらい?
今年初めて私とタメになるんですね。
・・・って、何がシニアじゃ、ボケ~
まだまだ現役バリバリだっちゅーのっ♪

しかし私もねぇ、
ムリが利かなくなってきてるのも事実でねぇ。
体は大事に、気持ちは青春。
お互い上手に付き合っていきたいモンです。

今年の誕生日ディナーは、
●魚と野菜の重ね煮込み
●大根とリンゴのサラダ

でした。
そうそう♪
この笑顔が見たくて、
母ちゃんは頑張って料理したのだよ。


・・・しかし、真実の写真はコチラ。

Dsc00018

「待てって何?
意味不明なんですけど?」byラッキー
・・・顔に縦線入って見えます。

今年もまたこの後にボール投げして、
ラッキーのご機嫌を伺って、
撮れた写真が↑一枚目の写真なのであります。


ところで私の人差し指ですが、
(リアル映像に耐えられる方だけご覧下さい)

続きを読む "7歳バースデー"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/02/03

イ~ヌは 半泣き 散歩を 訴え~♪

♪私も仕事で 半泣きよ~
(「雪やこんこん」のフシで)

東京地方、
大雪であります。

Cacisat5_2

我が家のベランダから。
一面雪景色であります。

しかし、
大雪だろうが大雨だろうが、
散歩に行きたい男がいたんですよ。

Ca3ycnqe

な~に~?
やっちまったな。

外に連れて行ってもらえないなら、
せめてベランダに居させてくれよ、
と半泣きの訴え。
いやいや、ホント、寒いですから、マジで、
ベランダ閉めたいですから、
入って下さい。

私も、
こんな日にこれから仕事で半泣き。

でも、何故なんでしょ?
不謹慎かもしれませんが、
大雪とか大雨とか雷とかって、
イヤだなって気持ち反面、
ワクワク感もあったりするんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

謹賀新年 DE ラッキー日和2008

Caj4roip

あけまして おめでとう ございます♪♪♪

昨年は、
みなさまありがとうございました。

大晦日は、
紅白と「ガキ」のダブル鑑賞でした。
ナースなダウンタウンに笑い、
「ハナミズキ→千の風→ドリ」で号泣、
またガキに戻って笑い、
紅白に戻って「津軽海峡」を熱唱。
忙しいながらも充実した2007年締めでした。

元旦は、
近くの公園に初日の出を拝みに行きました。

Caq9gqau

帰宅後、眠くなって昼寝したら、
夕方でした。
真夜中に初めて「24」を見ました。

正月、最高~~~♪

そう言えば去年の元旦に、
2007年注目芸人を発表していたんでした。
確か、
チュートリアル・ハリセンボン・チャドに注目の一年でした。
徳井君が売れすぎて、
ちょっとサミシイ。

今年の注目芸人は、
さんまのまんま新春SP (本日1/2 16:30~19:00放送)」で
毎年恒例・芸人青田刈りします。
今んとこ、
エドはるみ鳥居みゆきしずる
アブナ妄想系が気になります。

では、
今年もよろしくお願い致します(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/14

初登場で第一位なオヤツ

自家製ワンコおやきを作ってみました。

Cap2848h

見た目が汚いのはユルシテ。
だって料理が超苦手なんだもん。

時々作るんですよ。
肉や魚や野菜を適当に煮込んだ手作り食を。
要は、
カレー・シチューの味ナシってヤツです。
体によさげでしょ?

同じような手作り食仲間のご近所さんが、
同じ材料でオヤツが作れないかと工夫されたのが、
小麦粉&卵を加えて、
フライパンで焼いた「おやき」。

材料がご飯と一緒だから、
栄養とかカロリーとかの心配もなくて、
超GOOD♪
「オーブン」じゃなくて「フライパン」ってところも、
カンタンで超GOOD♪

こりゃいいと私も作ったら
海鮮チヂミの風味がして、
ソースつけたら私もフツーにイケそうです。
ちなみに「海鮮」を思わせる食材はワカメだけ。
私の味覚って一体・・・。

ラッキーにあげたら、
めちゃめちゃ喜んでくれまして。
いつもは、
フードを前にしても写真撮らせてくれるのに、
狂っちゃって止まってくれない。

Ca1n5w9i

何枚シャッター押してもブレ写真です。


ご飯と同じ中身なのに、
なんでこんなに狂うんでしょ?

考えてみましたら、
家で食べる豚汁もいいけど、
外で食べる豚汁って数倍美味しく感じる。
そんな感じ?

もしくは、
芋やカボチャのデザート食べると、
あの和っぽい野菜がこんな洋風おしゃれスイーツに♪
って感動しちゃう感じ?


今、
どんなオヤツよりも効き目アリです。
ランキング上位をキープしてた、
臭いジャーキーやチーズを抜かして、
リンゴと肩を並べて堂々第一位。

ちなみに、
ランキングの目安にしてますのは、

1. ピーピー鼻を鳴らしてウルサイ
2. あげる時に私の指に噛み付いてイタイ
3. コマンド出すたびにワンワン返事してウルサイ


悪いとこばっかじゃん?
イヤイヤ、
コレが大きい。

4. 女の子のナンパ<おやき

ナンパ師ラッキーと暮らしてる者にとりまして、
ウルササもイタサも我慢出来る大きな報酬であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

ラッキー三択

20071109_2

テニスボール以上ハンドボール未満の程よい大きさの
新しいボールを買いました。

投げるに良し、蹴るに良し、くわえるに良し。
空気タイプじゃないから壊れにくいし、
フワフワで音も響かないから、
夜のお遊びにもピッタリ。
100円(ダイソー品)でいい仕事してくれます。
(私はダイソーの回し者ですか?)

ボールを買った初日、
ラッキーがすごい喜びましてねぇ。
100均なのに。
親の経済状態を知ってる優しい子ですよ。

散歩行く用意してたら、
「コレ、持って行こうぜ~」
とボール持ってきて。

買ったばっかだし、
しばらくは家ん中で遊びたいし、
家に置いて行ったんですよ。

帰宅すると玄関入るやいなや、
ボールを捜しに行き、
私の足元に落としてくれました。
「コレ、忘れてったじゃ~ん」
とでも言いたげに。

夜、寝る時にも
ボール持って布団に入るし。
ここまで好いてくれると、
母ちゃん冥利に尽きるってもんです。

深夜、
夫が帰宅時、
いつものように狂喜乱舞で玄関に向かえに行ったあと、
慌ててボールを捜しに行くラッキー。

で、
靴を脱いでる最中の夫の、
足元にボールを落としたんです。
かわいいねぇ。

さて、
その時のラッキーの気持ちは、
次のうちどれでしょう?

1.「パパ~、ボールであちょんで~」

2.「お父さん、新しいボールを買ってもらったよ。」

3.「親父、いいブツが入りやした。納めてやって下さい。」


4.「父ちゃん、コレでナンパ出来ると思う?」 (11/10追加。byろここさん)

5.「100均でこんなに喜んでやってるオイラっていいコでしょう?」 (11/10追加:byろここさん)


真実はラッキーのみぞ知るですが、
私は、なんとなく、
「3」の様な気がします。

---------------------

追記(11/10)
夫は、濃い味パンとか、マヨネーズつきトマトとか、卵焼きとか、
私はあげない食べ物をラッキーに与えることを付け加えておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/20

THE タケちゃんマン

200709171_2

三連休に、
同級生とそのご子息のタケちゃん(2歳)が
遊びに来てくれました。

タケちゃんにとってラッキーは、
大人換算にすると、
体重50kg以上の超大型犬が近くにいるようなもの。
一人で近づくのはやっぱり怖い。

200709173_2

ラッキーが近づくと、
ママの胸に逃げ込むのですが、
そのあとすぐ、
「ラッキー、ゴメンね!」
「ラッキー、こんにちは!」
と、怖がっちゃってゴメンネ、
でもボクたち友達、
と、ラッキーに話しかけてくれるのです。

ラッキーがタケちゃんに近づいたのが、
たまたまラッキーの水飲み場だったりすると、
「ラッキー、お水どうぞ。」
と、ラッキーに水を薦めて、
その間に、
ママのところに逃げる術を自ら身につけたタケちゃん。

200709172_3

私は感動しました。
若干、2歳。
自分が怖がるとラッキーが傷つく。
ボク、ラッキーの事がホントは好きなの。
そういうの全部ひっくるめて、
相手が傷つかないように接する心遣い。
大人も見習わなくては。

そして、
ラッキーも、
2歳児の言葉をきちんと聞き取って、
薦められれば必ず水を飲むんですよ。
お互い、
自分の欲望を無理に押しつけず、
相手の気持ちを思いやりながら付き合ってる。
子供と犬は通じ合ってる。
すごい。

200709174_3

ラッキーが立入禁止となっているキッチンに入れば、
ラッキーから逃れられると気が付いたタケちゃん。

一人になりたい時はキッチンに入り、
「おつかれさまでした~」
とキッチンの中から挨拶するタケちゃん。

こんなところにも、
「怖いから逃げるワケではないのです。
ちょっと用事が・・・。」
と、相手を思いやりながら、
やんわり断る術を身につけてらっしゃる。
苦手な上司から飲み会に誘われて、
「残念です。今日は締め日で・・・」
と断るOLのよう。
タケちゃん、将来大物のヨカン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/30

犬が出ているテレビをただただ見ている犬

動画初挑戦です。

テレビっ仔のラッキーが、
犬が出てるテレビを、
ただただ見ているだけの映像です。

音が出ます。
全15秒。
後半、犬が出てくると反応するのがカワイィ。


♪犬が出てるテレビは~
♪受け流さない~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/14

パイレーツ・オブ・ワガヤン

突然ですが、
みなさんちのワンは、
お留守番の時に寂しがります?

ウチのラッキーは毎朝、
「かあちゃーん、まだ行かないの?」
と私が出勤するのを催促するんですよ。

お留守番の時には
ラッキーに『宝探し』をさせてます。

私が出かけないと、
その『宝探し』が出来ないから、
ラッキーは私に出かけてもらいたいんですよ。

200707141

こういう、
フード詰めるオモチャに朝ご飯を入れて、
家の何処かに隠すワケです。

でも、
日に日に宝の在処を
すぐ発見出来るようになっちゃってねぇ。

最初は一個だった宝が二個に。

今では、
こんな風にハンカチでグルングルンに巻いて、
時間稼ぎしてみたり。

200707142

カーテンの裏とか家具の下とか、
こみ入った場所に隠す仕込みの間に、
クレートに入っててもらったり。

200707143
↑「仕込み」に没頭せず撮影なんかしやがって、
と超不機嫌なラッキー。


ラッキーと私の心理戦です。


そんな時、
今さらですが、
『パイレーツオブカリビアン~呪われた海賊たち~』を見てたら、
素晴らしいヒントを発見したのであります!

敵に、自分の船を攻めさせている間に、
敵の船を頂いてしまう。

ラッキーに、部屋を攻めさせている間に、
ラッキーのクレートを頂いてしまう。

生きるヒントやメッセージは、
いたるところにあるもんですね。
バカにしていた映画の中にも。

「海賊アドベンチャーなんて、興味ないし~。
なんか、超バカバカしくなーい?」
今まで見てなかった、
パイレーツ・オブ・カリビアン。
すごい面白いじゃないですか!
私が大好きな路線じゃないですか!

「だって私、
シザーハンズん時から、
ジョニー(デップ)って超イイって思ってし~。」
誰も聞いてないのに、言い訳してます。

200707144

カーテンの影に隠した宝を、
 

200707146

ラッキーが攻めてる間に、
 

200707145

ラッキーのクレートに宝を隠す。


一個目の宝を食べ終わったラッキーは、
二個目の宝を必死の形相で探し始めました。
シメシメ。
まさかクレートの中にあるとは思ってないようです(^m^)

ジョニーと同じ事をして楽しむなんて、
ジョニーに一歩近づけたキ・ブ・ン♪

あ、でも、
このまま発見されないと困る。
朝ご飯だし。
ラッキーに、宝の在処を教えたい。

でも、そんな事、
海賊の名に賭けて出来やしない。
気分はもう、
ジャック(ジョニーね)の手下ですから。


軽いジレンマを抱えながら、
出勤しました。


帰宅後、確認したら、
クレートの宝は発見されたご様子。

200707147_1

敵の海賊もやるのぉ~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/06/14

アジサイ王子

200706131

鎌倉に行って来ました♪

・・・と言いたいとこですが、
我が家の前の遊歩道です。

アジサイエリアは、ほんの数メートル。
「鎌倉に行った、という事にして撮る。」
という、妄想撮影。
ネタ不足でねぇ。
泣けてくるねぇ。


「ココは、美味しい写真が欲しいのだな。
ブログネタにするのだな。」

と、空気を読んでくれるラッキーです。
貧乏人妄想遊びの、
極意を知ってる我が息子よ。

朝のトイレ散歩中での、
携帯でしかも2枚しか撮ってないのに、
しっかりネタ提供してくれましたよ。
くぅ~、母ちゃん思いの仔よのぉ~。

200706132

なんちゅぅ、目つきじゃ。
美味しいな~、君って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

検査好き

20070521

週末に、予定より2週間遅れで、
フィラリア検査をしてきました。
ついでに、全血球生化学検査も。
結果は、問題ナッシングの健康優良児。
貧乏な母ちゃん思いの仔だねぇ。

2年前から、
フィラリア検査のついでに、
健康診断として、詳しい血液検査をしてます。
1万円位かかっちゃうんですが、
あの検査結果用紙を、
眺めるのが好きなんですよ。
フィラリア薬一錠の値段には、
あんなに悩んでたクセにねぇ。
(涙ナシでは語れないフィラリア節約話はコチラ)

私、自分の健康診断結果を見るのも
すごく好きなんですね。
実生活には何の役にも立ててないんですけど。
「私ってこうなんだ」って言うのを
客観的に知るのが好きなんです。
占いとか心理テストも。
自分、大好き!

で、
ラッキーの体も、
数値で分かると安心出来るんです。
触診だけで「健康です」って言われても納得出来ない。
犬命の小うるさいババァ。

検査結果の備考欄に、要因が書いてあるんですね。
「ストレス」「栄養失調」なんかもわかるんですよ。
だからって、
具体的対策するワケじゃないんですが。
人から言われる事は、根拠が知りたいんです。
自分は、右脳型ファジー人間のクセに。

その中で目を引いたのが、
「RBC」という項目の増加要因にあった、
「ドックレース犬」の文字。
ラッキーの結果は、正常値ながら高目な数字。
コレって、あの、走るレースのこと?!
自転車引き、やりすぎってこと?!

と、
検査結果でこんなに楽しめるんだから、
払って良かった。1万円。


採血の時に、
「立派な血管ですね~!若々しいわぁ♪」
と、獣医さんがウキウキしてました。
私らみたいなもんが、
獣医さんに幸せを与える事が出来て、
私も嬉しい。

実は私も、
すごい血管の持ち主なんですよ。
ほとんどの看護士さんが
私の血管を見て感動しますね。
採血もカンタンみたいです。
たぶん私、他の人より痛くないし。
採血練習要員になってあげたいくらい。
注射器に血が入っていく様を見るのも好きだし。
そんなバイト、ないかな。


性格のみならず、
血管までもが、
犬と飼い主って似るんですかねぇ?
図太い神経に加え、図太い血管の犬と飼い主。
それがラッキーと私。


診療明細を情報公開しときます。
なんかの目安になるかな?
=======================================
《2007/5/19 診察》
 6歳3ヶ月/体重11.4kg

 ●診察料                 1,050円
 ●フィラリア検査             1,575円
 ●全血球検査             3,150円
 ●血液生化学検査(@735X8)     5,880円
 ●ミルベマイシンA錠5(10~20kg)   2,100円
 (5/20投薬開始)
=======================================

今年の治療費予定、
あとは、夏の狂犬病と秋の混合ワクチン。
お金、ヒラヒラ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧