音楽、LIVE

2006/07/17

ドリカムツアー2006

20060702_1

ちょっと前の話題ですが、6月の最終土曜日に、
代々木で行われたドリカムライブに行ってきました!

ドリカムライブ歴11年目にして、初めての最前列!
いつも一緒にライブ参戦している同級生と共に開場早々に座席に着き、
 「どうするぅ~ どうするよ~ この席~~」
と鼻息荒く、興奮も最高潮!!
フンガー!

まだツアー中ゆえ、曲等ネタバレは申しませんが、
「何度でも」あたりからの新しいファンの方も、昔っからのマニアな方も、
みんな一緒に楽しめる大満足な選曲&構成でした。

ドリライブに来ると、美和ちゃんの歌とは別に元気が貰えるもの。
それは、私の一つ上の美和ちゃんが元気に歌って走って踊ってる姿!
そりゃもう圧巻ですよ!
踊りのハゲシサはピンクレディーで、歌唱力はオペラ並、
って言えば、ステージのすごさが伝わります?
そんな美和ちゃんと一緒に大声張り上げて歌うと、ストレス解消~!
人間、腹の底から声出すのって大事だなーって思います。

そして何より、美和ちゃん自身が最高に楽しんで幸せそうなこと。
会場の全員が「幸せになって帰っちゃる!」って気合に包まれていること。
そういう空気の中にいると、「生きてるって素晴らしい~」
なんて大げさですが、でもかなりホンキで思っちゃいます。
「元気」や「幸せ」って、類友というか波長というか、
元気なところに元気パワーが、幸せなところに幸せパワーが
宿ってる感じがするんですよネ。

ドリカム+会場1万人の元気パワーを貰い、
めっちゃ幸せ!になって帰ってきました♪

来年は4年に一度のドリカムワンダーランド年。
2007年のテーマは、
 「夢よ、みんなかなってしまえ!!!」
そこのワコウドも、そうじゃない方も、もっとアグレッシブに!
夢をかなえていこうじゃありませんか~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

ハートにドキューン!サザンにクイーン!

20051201

1日、サザン2005ライブツアー『みんなが好きです』東京ドームに行ってきた。

照明が落とされ、いつも通りメンバーがゆるい感じで出てくると、あちこちから「佳ちゃ~ん♪」という黄色い声が聞こえるではないか。
おーい、ちょっと待った!!そこの女!!!
いつからみんな桑田さんの事を「佳ちゃん」と呼ぶようになったんだ?!
言っときますけど、ライブで最初に「佳ちゃ~ん!」と叫んだのは、この私ですから!
10年以上も前から、私だけがそう呼んでるんですから!
よく覚えおくように!
もう帰ってよし!!

まだツアー中なのでネタバレ等には詳しくはふれないが、今回ライブもいい意味で期待を裏切られた素晴らしいライブだった。時にしっとり泣かせ、時に社会へのメッセージや平和への祈りをメロディーに乗せたと思いきやAV並のエロさあり、そしてアドレナリン大量放出な盛り上がり。

さらに、ドームでもあるにもかかわらずクリアな音源、プラズマテレビ並の美しいスクリーン。他ミュージシャンのライブも何回か行っているが、やっぱサザンの技術はすごいなぁ、桑田さんはライブ作りが上手いよなぁと思う。チケット購入時は「8000円?!高っ!!」と思ったが、納得価格であった。

そして、桑田さんの素敵なコ・ト♪
私だけに歌いかけるその瞳、ギターを奏でるセクスィーな腕筋、色っぽい首筋と指先、時折みせる「エロカワイイ(桑田さん談)」おちゃめな表情、タ・マ・ラ・ナ・イ。
♪桑田さんが欲しい~、桑田さんが欲しい~、あなたの~全てがぁぁ~欲しいぃぃ~♪
(二回連続しつこくてスンマソ)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/01/15

ドリカムと泣いた、歌った。

ワンコ以外のネタだけど・・・

今日はドリカムのライブ初日を観るため横浜アリーナまで行ってきた。
私は、ドリカムのかなり”痛い”ファンである。歌詞カードを見ながら大音量でCDを聞き、美和ちゃんそっくりに歌いあげ、なんならコーラス部分まで完璧に歌い、自分の歌と美和ちゃんの歌詞に酔いしれて泣くという、イッちゃてるファンである。ついでに、ライブで美和ちゃんが出てくるだけで号泣し、ドリカムの聖歌である「うれしい!たのしい!大好き!」のイントロがかかるだけで泣き、ライブが終わるとライブの曲順通りにメモにとり、メモ通りにテープまで作成する、かなりアブナイマニアなのだ。が、そんなマニアぶりも寄る年波のせいか(爆)、かなり落ち着いてきていて、ここ数年はライブで泣く事もなく、アルバムが出ても歌詞を覚える事もなく、今回のライブも平常心で挑んだ。

ライブの内容は、ネタバレになるので、ネタバレ意外の話題を。

美和ちゃんが登場した時は、私は割と普通だった。がしかし、それは美和ちゃんが歌い出すまで。美和ちゃん、マイクを握ったままうつむいている。曲が始まると、今まで聴いた事のない涙声で歌っている。やだよ、美和ちゃん、泣かないでよ、マズイよ、そりゃ反則だよ・・・と思っているうちに私も涙目。だって美和ちゃんが泣くんだもん(笑)
美和ちゃんも昔はライブが始まるやいなや泣き、アンコールでも泣いていたのだが、ここ数年はそんな事はなかったのだ。そんな美和ちゃんが泣いたのだ。私が泣かないわけがない(爆)

ドリカムは「歌詞がいい」なんてよく言われているけど、CDで聴くだけじゃなくて、ライブで美和ちゃん曰く「空気に触れる」とまた全然違って、CDで聞き流していた歌詞たちが胸にググッなんてきて、それがCDよりTVより何万倍も上手い美和ちゃんの声にのると、それはもうもう!すごい事になっていて、脳味噌は停止状態、口ポカーンと開けて、気がつくと涙・涙・涙ってな事になるのだ。

歌もさることながら、美和ちゃんのボディーにも釘付け。スラ~とスリムで、ウエストなんかキューとしていて、足なんかヒョロ~と長くて、それなのに鍛えあげられたボディーって感じでかなり見とれた。ついでに、胸があまりないところが(笑)また親近感が沸いてスキなのだ。そして毎度ライブが終わると決心する私。「痩せよう、美和ちゃんみたいなボディーになろう!」(爆)

20050115

美和ちゃんとのお約束通り「幸せ~♪」になって帰宅してからは速攻でCDをかけ、歌詞カード片手に、目を閉じ気味に、手なんか平井堅ちゃんみたいにヒラヒラさせて音程取りつつ美和ちゃんと一緒に歌うと、私ったら上手いんだなぁ、またコレが!(笑) でも、カラオケでドリカム歌うと 30点台しかとれてませんから! 残念!! あ、カラオケ行きたい(爆) 今度一人で平日昼間カラオケ行ってドリカラするか。切腹!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)